ページトップへの移動用画像 ナビゲーションスキップ用画像
 
 
ホーム > 天気 > 北海道の四季 > 夏(8月)

北海道の四季 夏(8月)

夏のロゴ
8月のロゴ
北海道でも最も暑い時期ですが、月の後半には次第に涼しくなってきます。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、北海道では秋のお彼岸よりも早く暑さが終わります。 8月とはいえ夜は冷え込むことがありますので、屋外でのレジャーでは暖かい服装などの用意をしたほうがよいでしょう。

各月へのリンク
気象カレンダー:8月1日はこんな日
 

8月の平年値

図をクリックすると拡大図を表示します。

北海道の8月最低気温平年値 北海道の8月最高気温平年値

海水浴

1年で最も暑い季節と言っても、蒸し暑さはなく、夜は涼しいため過ごしやすいです。
道民の多くは、短い夏を精一杯楽しみます。この時期、海水浴場に行くとたくさんのテントが張られている様子を見ることができます。 海でキャンプをする人が多く、夜はジンギスカンや花火を楽しむというのが北海道流の夏の楽しみ方です。天気と紫外線情報をチェックして海へ出かけましょう!
週間天気予報気象庁ホームページへのリンクです。
紫外線情報気象庁ホームページへのリンクです。

札幌・東京・那覇の最高気温(平年値)
札幌・東京・那覇の最低気温(平年値)

そば

そばの県別収穫量第1位は北海道です(平成20年現在)。中でも、幌加内町や深川市、沼田町などの空知地方や上川地方で多く収穫されます。北海道の内陸に位置する空知地方や上川地方は、7~8月の夏季には日中の最高気温は30℃以上の真夏日になることもありますが、夜には気温が下がるため、昼と夜の気温の差が大きいことが特徴です。この気象条件が、良質なそばを育てています。
 この時期はそばが花をつけ、産地では写真のような景色が広がります。収穫は、9月上旬から10月頃です。
 最新の気象データのページ気象庁ホームページへのリンクです。

そばの花と白樺
幌加内町 そばの花と白樺
幌加内町の最高・最低気温(平年値)
幌加内町の最高・最低気温(平年値)
 

注)末尾に気象庁ホームページへのリンクのアイコンが付加されているものは気象庁ホームページ(http://www.jma.go.jp/)内のページへのリンクです。

Adobe Reader
このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は上のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。