ページトップへの移動用画像 ナビゲーションスキップ用画像
 
 
ホーム > 天気 > 気象カレンダー > 2月18日の気象カレンダー

2月18日の気象カレンダー(2014年2月26日作成)

画像はクリックすると拡大して表示されます。

気象衛星 )2006年2月18日)

ひまわり7号(待機中)打ち上げ
この日、H-ⅡA9号により打ち上げられました。ひまわり7号は2010年ごろから正式に運用を開始をする予定です。現在はひまわり6号が点検、障害となった時に使用される他、気象予報の向上のための研究プロジェクトの際に使用されています。
運輸多目的衛星ひまわり7号による小領域の研究観測について(気象庁HP)
(ひまわり7号が参加した研究プロジェクトの紹介です)
イメージ拡大
MTSAT-2(ひまわり7号)のイメージ図

)1950年2月18日)
第1回さっぽろ雪まつり開催
 毎年2月はじめに北海道札幌市内の大通公園会場をはじめとする各会場で開催される雪の祭典です。雪の多い札幌市ならではの祭典で、大小様々な雪像(一部氷像)が展示されます。
 1950年のこの日、第1回さっぽろ雪まつりが開催されました。当時の雪まつりは雪像数わずか6基が大通公園に製作されたそうです。市内の中学校・高校の生徒が授業の一環で製作しました。
 当時会場には5万人の観客であふれたといいます。現在では道内外から約200万人が訪れる冬の一大イベントとなっています。
イメージ拡大
気象庁マスコットキャラクター「はれるん」 だるまバージョン

Adobe Reader
このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は上のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。