津波から命を守る

津波防災に関する資料をまとめています。バナーや画像をクリックして内容をご覧ください。

「津波警報が変わりました」…リーフレット

 気象庁では、「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」による被害の甚大さに鑑み、平成25年3月7日から新しい津波警報の運用を開始しました。
(図をクリックすると大きな画像でご覧になれます。)


 

津波警報の改善
(気象庁HPのコンテンツへリンク)

 気象庁では、「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」による被害の甚大さに鑑み、有識者、防災関係機関による「東北地方太平洋沖地震による津波被害を踏まえた津波警報改善に向けた勉強会」を3回開催し、議論いただいた内容等を踏まえて、津波警報改善の方向性について最終とりまとめを作成し、一般に公開しました。
 この最終とりまとめで示した津波警報の改善を具体化するため、情報の伝え方、発表のあり方、防災対応とのリンクについて、別途検討が必要との考えから、報道機関や防災情報の専門家等、防災関係者からご意見を頂く「津波警報の発表基準等と情報文のあり方に関する検討会」を3回開催し、検討の結果を提言として公表しました。
(バナーをクリックすると、気象庁HPコンテンツへリンクします。)

警報改善

 

「津波に備える」「津波からにげる」…津波防災啓発ビデオ
(気象庁HPのコンテンツへリンク)

 気象庁では、「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」による被害の甚大さに鑑み、自ら判断して津波から避難することの大切さを理解していただくためにビデオを作成しました。
ビデオや普及啓発への活用についてのご案内は気象庁HPをご覧ください。
(バナーをクリックすると、気象庁HPコンテンツへリンクします。)

津波防災啓発ビデオ

「津波に備える」内容

津波に関する防災意識の向上、避難するために必要な知識、特に津波の特徴や津波からの避難の仕方等を知ることを目的としています。
(中学生以上対象)

① 津波を正しく知る【約6分】  津波に関する4つの特徴を紹介
② 避難の仕方や避難の際に注意すること【約7分】  避難に関する4つのポイントを紹介
③ 資料映像  
  (1)津波警報と津波注意報【約9分】  
  (2)避難の課題~災害時に陥りやすい心のワナ【約8分】  
  (3)地域で取り組まれる津波防災【約5分】  
  (4)緊急地震速報を使った地震・津波訓練【約2分】  

「津波からにげる」内容

子供にも分かりやすい内容とし、以下の4章で構成しています。
(小学生対象)

① アニメ【約5分】  小学校における東日本大震災の避難事例
② インタビュー【約4分】  自ら進んで逃げるなどの避難のポイントの紹介
③ クイズ「津波を知ろう」【約4分】  クイズをとおして津波の知識を学ぶ
④ 防災マップを作ろう 【約3分】  日頃からの備えの重要性を学ぶ
⑤資料映像  
  (1)津波の実験映像【約1分】  
  (2)避難訓練の様子【約4分】  
  (3)防災マップを作ろう【約7.5分】  
  (4)津波に関する石碑、過去の被害写真【約6.5分】

 

「津波から命を守るために」…リーフレット

 仙台管区気象台では、海岸に訪れた観光客の皆さんや沿岸地方にお住まいの方々の大切な生命を守るため、津波防災リーフレットを作成しました。
このリーフレットを参考に、津波に関する理解を深めていただき、あなたの町を訪れた人たちに教えてあげてください。

 

 ポスター











 津波に備える

津波から逃げる