気象データの利活用事例~気象データを活用しませんか?~

気象は、消費者の行動、農作物やエネルギーの生産等、様々な分野に影響を与えます。

しかし、気象データの分析を経営に活かしている企業はごくわずかです。

気象台では、気象データを活用した産学連携や地域連携による商品やサービス等の開発を支援します。

産学連携での気象データの利活用事例

産学連携での気象データの利活用事例のPDFファイルです(サイズ:1.0MB)。

気象データ高度利用ポータルサイト

気象庁が提供する気象データの概要や気象データの取得など気象データの利活用に役立つ情報が掲載されています。

農業に役立つ気象情報の利用の手引き関連

気象庁では、気象に起因する農業災害を防止・軽減し、農業の生産性の向上を図るため、様々な農業気象情報を発表しています。

これらの気象情報を、各都道府県で実施されている農業技術指導などに一層役立てていただくため、農業に役立つ気象情報の利用の手引きを作成しました。

気象予報を用いた沿岸水温の予測~気仙沼湾のワカメ養殖への活用~

実際に利用されている気象予報を用いた沿岸水温の予測手法について説明しています。

気象ビジネス推進コンソーシアムへのリンク

産業界での気象データの利用促進のための気象ビジネス推進コンソーシアムのページへのリンクです。