平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震関連情報

地震・津波関連

気象関連(最新情報)

高潮関連(最新情報)

※その他の高潮関連情報はこちらをご覧ください→高潮関連情報

東北太平洋側各県の平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震関連情報

携帯電話向けの情報

 携帯電話からは、国土交通省防災情報提供センターのページ(http://www.mlit.go.jp/saigai/bosaijoho/i-index.html)から各種資料を閲覧ください。
 携帯端末用QRコード(QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。)

防災上の留意事項

<余震などについて>

 ・この地震に伴い余震が多数発生しています。引き続き余震による強い揺れに警戒してください。
 ・これまでの強い揺れのために地盤がゆるんでいる地域では、降雨や余震によるて土砂災害の発生する危険性が高まっていますので、併せて警戒してください。
 ・大きな余震が発生すると津波が発生する可能性があり、津波警報や津波注意報を発表する場合がありますので、十分注意してください。
 ・余震活動地域の外側でも強い揺れを伴う地震が発生しており、地震活動が高まっていると考えられますので、常日頃から地震への備えをお願いします。

<浸水・冠水や健康管理について>

 ・東北地方から関東地方北部にかけての太平洋沿岸では地盤が大きく沈下しました。
 ・満潮時の潮位が高くなる大潮の時期には、浸水や冠水に注意が必要です。
 ・地盤沈下の大きな地域に対しては高潮注意報で注意をよびかけますので潮位情報とあわせて十分留意してください。
 ・被災地では、普段とは異なった生活を強いられることから、健康管理などに留意いただくために、気温や雨等に関する天気情報を利用してください。


Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。