気象証明と鑑定
よくあるお問い合わせ
雷の気象証明に関して
保険会社によっては雷災等の保険請求に、気象証明(有料5300円)は必要なく、下の
観測記録を印刷したもの(無料)でも差し支えないということですので、まずは
保険会社にご確認下さい。
・観測記録の検索の方法(雷は下関地方気象台のみで観測しています)
(1)日付を指定して検索ボタンを押す
(2)検索結果ページの下部の記事欄に
(雷電)、
(雷鳴)、
(電光)がある場合雷を、
(雨)、
(しゅう雨)がある場合、雨を観測しています。
詳しくは記事欄の記号の説明を参照ください。
(3)印刷して保険会社に提出してくだい。
検索結果ページの
をクリックし、表右端の「天気概況」を見ると、その月の日ごとの大まかな天気がわかります。
証明
事実を観測記録から確認すること。
例:平成○○年△△月□□日○○時の山口県下関市竹崎町における気温は△△度である。
- 手数料
- 1通発行するのに要した枚数が5枚までは5,300円、5枚を超える場合は5枚又は端数を増すごとに5,300円を加算します。
収入印紙をご用意ください(気象台では販売しておりません)。
鑑定
各種観測資料をもとに科学的に事実を判断すること。
例:平成○○年△△月□□日○○時の○○町における天気は××だったと推定する。
- 手数料
- 1通発行するのに要した枚数が5枚までは7,900円、5枚を超える場合は5枚又は端数を増すごとに7,900円を加算します。
収入印紙をご用意ください(気象台では販売しておりません)。
(出来上がった証明書の受け取りを郵送で希望される場合)
- 392円分の切手(簡易書留料を含みます)を貼った返信用封筒をご用意ください。
窓口
下関地方気象台(下関地方合同庁舎5階)電話 083-234-4007
気象証明・鑑定の記入例や様式等については、気象庁ホームページの
「証明・鑑定のご案内」を参照ください。
- 【証明、鑑定依頼書】「PDF形式」| 「Wordテンプレート形式」 ・・・「右クリック」して、対象を保存してご利用ください。
- 「証明、鑑定依頼書」の記入例はこちら→記入例