出前講座

【お知らせ】
新型コロナウイルス感染予防の観点から、当面の間、出前講座の受付を停止させていただきますので、ご了承願います。
なお、2021年4月1日より、Web会議(Zoom、Teamsなど)を活用した出前講座については、受付を再開させていただきますので、ご希望などありましたら気象台へお問い合わせください。(2021年4月13日)

出前講座

下関地方気象台では、気象知識の普及や防災知識の向上を図るとともに、気象台に対する様々なご意見やご要望をいただく目的で「出前講座」を実施しています。


【講座の内容】

台風や大雨による災害を防ぐために役立てていただくお話や、地震・津波・火山による災害を軽減するための知識や取り組みの紹介、最新の知見を紹介するもの等があり、対象も小学生からお年寄りまで幅広い年齢層を対象として行うことができます。


【派遣の対象】

山口県内の公共性・公益性のある団体・機関(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)の非営利を目的に主催する講座等を対象としています。


【費用】

講師料は無料です。ただし、原則として旅費(交通費・宿泊費等)については、「国家公務員等の旅費に関する法律」に基づいてご負担いただいております。


【ご注意】

講座は、原則として平日の勤務時間内とさせていただきます。気象台で講座実施の可否を検討し、改めて結果をお伝えします。

なお、業務多忙等で講師の手配が困難な場合等においては、日程の変更をご相談することやお断りをさせていただくこともあります。

また、重大な気象災害の発生するおそれや大きな地震等が発生した場合は、講座の開催当日であっても、延期またはお断りすることがありますことをあらかじめご了承ください。


【お申し込み方法】

出前講座申込書(「PDF形式」あるいは「Excelテンプレート形式」のいずれか)に必要事項を記入のうえ、FAXにてお申し込みください。

出前講座申込書

「PDF形式」| 「Excelテンプレート形式」 ・・・「右クリック」して、対象を保存してご利用ください ※記入例はこちら


【お申し込み・お問い合わせ先】

電話番号 : 083-234-4005(平日:08時30分~17時15分)

電話FAX: 083-235-3803