出前講座のご案内 徳島地方気象台

 気象台では、私達の行っている業務、気象・地震・津波などについてもっと知っていただくとともに、みなさん
のご意見やナマの声を聞かせていただく場として「出前講座(講師派遣)」を行っています。
 最近では小学校への出張授業など、小学生からお年寄りまで幅広い年齢層を対象として行っています。
対象
 公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する講演等であり、かつ、参加費を徴収しないものを対象としています。
 ただし、営利を目的として講演を主催する場合は、対象外とさせていただきます。
経費
 講演料は無料ですが、交通費などについては、国家公務員旅費規程に基づいてご負担いただいております。

 講座内容
       ①地震・津波に備える ②大雨・台風に備える ③地球温暖化と徳島の気候 ④気象台の仕事
        ご希望の講座を申込書にご記入ください。
        各講座の内容は下の講座内容一覧表をご覧ください。

 講 座 名   講 座 の 概 要 講演時間の目安
地震・津波に備える 地震・津波について解説するとともに、気象台の発表する地震や津波に関する情報について詳しく説明します。また、緊急地震速報についての解説や緊急地震速報による訓練も行います。 60分
大雨・台風に備える 大雨や台風、これらにより引き起こされる災害について、大雨警報、暴風警報等の防災気象情報とその効果的な利用について説明します。 60分
地球温暖化と徳島の気候 地球全体の気温はどのように変化しているのか、また、日本や徳島ではどのような変化をしているのか、を解説します。さらに、未来の気候の予測についても紹介します。 60分
気象台の仕事 気象台ではどんなことを行っているのか、また気象台の発表するさまざまな情報の上手な利用について解説します。 60分

 注意事項

 講演は原則、平日の勤務時間内(8:30~17:15)での対応とさせていただいておりますが、やむを得ない場合は勤務時間外の対応も検討いたしますので、ご相談ください。

 業務の都合により対応できない場合があります。また、お受けした場合でも、大雨や地震等により対応できなくなる場合がありますので、ご了承願います。

 「出前講座」をご希望の場合は、ご希望日の2ヵ月前までに防災管理官室までお申し込みください。
 出前講座申込書のダウンロードはこちら(word:35KB)


出前講座の様子です
出前講座の様子です。


徳島地方気象台ホームページについて