TOP>講師派遣のご案内

講師派遣のご案内

 富山地方気象台では、気象台の業務や気象・地震・火山・気候変動などについて理解を深め、防災知識を高めていただくため、職員を講師として派遣する「出前講座」を行っています。
お天気教室1 お天気教室2

ご利用について

出張対象エリア
出前講座の場所は、富山県内に限らせて頂きます。
対象
公共性・公益性のある団体・機関(地方公共団体、教育機関等)を対象に派遣しています。営利を目的とする講演を主催する場合や、過去に違法行為を行った団体が主催する講演等については、対象外とさせていただきます。
経費
講演料は無料です。ただし、旅費(交通費・宿泊費など)については、国家公務員旅費規程に基づいてご負担していただく場合があります。
講演の内容、申し込み
気象・地震・津波・火山・気候変動に関する講演を行います。 講演の趣旨・テーマ・日時・場所・対象者・人数などが決まりましたら、1ヶ月前までに連絡先までご連絡ください。事前のお問い合わせやご相談もお受けします。
その他
講演は、原則として平日の勤務時間内とさせていただきますが、やむを得ない事情の場合は、ご相談に応じます。
業務多忙等により講師が派遣できない場合や気象台からの移動が困難な場合はお断りすることがあります。
台風等の異常気象時には、出前講座を中止もしくは延期していただくこともあります。ご了承ください。

連絡先(受付窓口)

富山地方気象台 気象情報官(窓口)
受付時間
月曜日~金曜日(祝日及び12月29日~1月3日を除く)
午前9時~午後5時
TEL:076-432-2331

home