和歌山地方気象台のホームページ
トップ>台長からのメッセージ

台長からのメッセージ

和歌山地方気象台長 石井嘉司

ごあいさつ


和歌山地方気象台のページをご覧の皆様へ

和歌山地方気象台長の石井です。6月に入り、もうすぐ梅雨の季節ですが、これから秋までの季節(暖候期)は集中豪雨や台風による大雨で気象災害が発生しやすい季節でもあります。

これは、気温が高くなると、空気中に水蒸気をたくさん含むことができるようになり、その大量の水蒸気が雨となって降ってきますので、暖候期は大雨が降りやすいのです。特に梅雨の末期になると、南からの水蒸気を大量に含んだ湿った気流と、北からの冷たい気流がぶつかることで、梅雨前線が活発化し、集中豪雨などの大雨により災害を引き起こします。

このような大雨や洪水が予想される場合には、気象台から警報や注意報を発表して、警戒や注意を呼びかけているほか、お住いの地域にどのような危険が迫っているのかを、気象庁HPで、地図上に色分けした危険度で示す取り組みを行っています。

次に示すのは、土砂災害の危険度を示す地図です。https://www.jma.go.jp/jp/doshamesh/

土砂災害の危険度マップ

ただ、気象庁のHPをずっと監視している訳にはいきませんので、お住いの地域が、速やかな避難が必要とされる警戒レベル4の「非常に危険(うす紫)」な状況になるなど、危険度が高まった際には、皆様のスマーフォン等にプッシュ型で通知するサービスも始まっています。 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/ame_push.html

プッシュ型通知の紹介ページ

このような情報をうまく使って、大雨や洪水などの気象災害に巻き込まれることが無いよう、避難経路や避難場所の確認、非常持ち出し袋の備えなど、普段から準備しておいていただければと思います。

また、新型コロナウイルスの感染予防という点では、公共の避難所へ避難する場合にはマスクや手洗い等の感染防止を徹底することや、また可能であればご親戚やご友人宅など、安全な避難場所を事前に相談しておくことも大切です。
万全な備えで、ご自身や大切なご家族の安全を守るための行動をお願いします。


令和2年6月1日

和歌山地方気象台長   石井 嘉司


最近の活動


6月22日

九度山町岡本町長を訪問し、ホットライン実施の目安、地域防災支援業務の強化、南海トラフ地震に関連する情報などについてご説明しました。岡本町長と南海トラフ地震や直下型地震への対応、避難勧告等の発表の考え方について懇談しました。

6月19日

みなべ町小谷町長を訪問し、ホットライン実施の目安、地域防災支援業務の強化、南海トラフ地震に関連する情報などについてご説明しました。小谷町長と台風の予報について懇談しました。

6月19日

由良町山名町長を訪問し、ホットライン実施の目安、地域防災支援業務の強化、南海トラフ地震に関連する情報などについてご説明しました。山名町長と新型コロナ対策を考慮した避難所の運営などについて懇談しました。

6月18日

北山村山口村長を訪問し、ホットライン実施の目安、地域防災支援業務の強化、南海トラフ地震に関連する情報などについてご説明しました。山口村長と南海トラフ地震への対応について懇談しました。

6月16日

御坊市三浦市長を訪問し、ホットライン実施の目安、地域防災支援業務の強化、南海トラフ地震に関連する情報などについてご説明しました。三浦市長と近年の自然災害の激甚化などについて懇談しました。

6月15日

岩出市中芝市長を訪問し、ホットライン実施の目安、地域防災支援業務の強化、南海トラフ地震に関連する情報などについてご説明しました。中芝市長と地震により想定される被害や新型コロナ対策を取りながらの避難所の運営について懇談しました。

6月12日

田辺市真砂市長を訪問し、ホットライン実施の目安、地域防災支援業務の強化、南海トラフ地震に関連する情報などについてご説明しました。真砂市長と過去の台風災害や津波避難タワーの整備などについて懇談しました。

6月12日

有田川町中山町長を訪問し、ホットライン実施の目安、地域防災支援業務の強化、南海トラフ地震に関連する情報などについてご説明しました。中山町長と過去の水害について懇談しました。

6月10日

橋本市平木市長を訪問し、ホットライン実施の目安、地域防災支援業務の強化、南海トラフ地震に関連する情報などについてご説明しました。平木市長と紀の川の水位に関する情報や地震により想定される被害などについて懇談しました。

6月9日

海南市神出市長を訪問し、ホットライン実施の目安、地域防災支援業務の強化、南海トラフ地震に関連する情報などについてご説明しました。神出市長と暴風警報の基準などについて懇談しました。



令和2年度の首長訪問の履歴

6月 9日 海南市 6月10日 橋本市 6月12日 田辺市 6月12日 有田川町 6月15日 岩出市
令和2年6月9日 神出市長(海南市)との懇談 令和2年6月10日 平木市長(橋本市)との懇談 令和2年6月12日 真砂市長(田辺市)との懇談 令和2年6月12日 中山町長(有田川町)との懇談 令和2年6月9日 中芝市長(岩出市)との懇談
6月16日 御坊市 6月18日 北山村 6月19日 由良町 6月19日 みなべ町 6月22日 九度山町
令和2年6月16日 三浦市長(御坊市)との懇談 令和2年6月18日 山口村長(北山村)との懇談 令和2年6月19日 山名町長(由良町)との懇談 令和2年6月19日 小谷町長(みなべ町)との懇談 令和2年6月22日 岡本町長(九度山町)との懇談

令和元年度以前の活動履歴

地方気象台における主な気象防災業務