Top > 普及啓発・教育


普及啓発・防災教育支援

勉強はれるん  災害から身を守るために知っていただきたいことや、気象の知識に関する資料を掲載しています。

防災教育支援

◆  山形地方気象台では、山形県教育庁と連携し、学校防災に関する支援資料を作成しました。ご自由にダウンロードしてお使い下さい。

竜巻から身を守ろう    山形県にある火山    雪の中での安全   
竜巻

pdfファイルダウンロード

小学校
下学年用

小学校
上学年用

中学校用


火山

pdfファイルダウンロード

小学校
下学年用

小学校
上学年用

中学校用


雪

pdfファイルダウンロード

児童・生徒用
竜巻の知識と、その避難等についての資料です。
山形県教育庁のページはこちら
火山の知識と、普段からの備え等についてまとめました。
山形県教育庁のページはこちら
雪道での安全や、危険等の知識の資料です。
山形県教育庁のページはこちら
学校安全に関する情報として、文部科学省のHPでも紹介されています。

◆  川のきゅうな増水にちゅうい

局地的大雨によって川が急に増水し、人が流される事故が発生しています。このような事故を防ぐために気をつけていただきたいことをまとめ、山形地方気象台で子供向けに作成しました。

  はれるんランド

  

      

普及啓発資料

◆  山形県の気象特性

山形県の地勢や気象特性などについて解説したページです。

気象暦

  

防災教育に関するリンク

◆  防災紙芝居(仙台管区気象台)

地震や津波、大雨などに関するものがあります。保育園・幼稚園の園児及び小学校低学年の児童向けです。pdf版をダウンロードできます。山形地方気象台からも紙芝居を貸し出しできます。ページ下の防災担当までお問い合わせください。

  防災紙芝居   防災紙芝居   防災紙芝居

  

◆  防災授業の支援教材(仙台管区気象台)

気象・地震・火山等に関する防災授業の支援用です。小学校高学年の児童から中学生が対象です。

  

◆  防災教育に使える副教材・副読本ポータル(気象庁)

各地の気象台や関係機関で作成した、防災教育に関する副教材や副読本を紹介するポータルサイトです。

  副教材・副読本ポータル

  

◆  気象庁ワークショップ(仙台管区気象台)

大雨による災害をテーマにしたグループワークです。小学校高学年から一般のかたを対象としています。山形地方気象台でも実施しています。防災担当までお問い合わせください。

  気象庁ワークショップ

  

◆  教えて!はれるん(気象庁)

気象庁の業務全般及び防災に関する知識について分かりやすく解説しています。小学校高学年以上が対象です。

  教えて!はれるん

  

◆  はれるんランド(気象庁)

気象に関するクイズやゲームで、楽しく学べるコーナーです。小学校高学年以上向けです。

  はれるんランド

  

山形地方気象台では防災知識の普及啓発や学校防災教育授業の参画に取り組んでいます。