中部航空地方気象台ホームページ

ホーム>気象と航空>気象台の役割

中部航空地方気象台の役割

航空機の運航にとって、最も重要な要素の一つに気象現象があります。
航空機は離陸から着陸までの間に様々な気象現象の影響を受けます。このため気象情報は航空機にとって運航の安全性・定時性・快適性・効率性に欠くことのできない重要な要素となっています。

中部航空地方気象台では、中部国際空港に離発着する航空機はもとより、周辺を運航する航空機に対して気象情報を航空局や各航空会社を通じて正確かつ迅速に提供することにより航空機の安全な運航を支援しています。

予報業務

各種気象資料の収集、天気図・図表類の作成、これらに基づく飛行場及びその周辺の気象解析と監視、飛行場予報・警報などの各種気象情報の発表、航空予報図の交付、情報の提供などの業務を行います。
予報業務について詳しいことは航空気象予報をご覧下さい。

観測業務

航空機の安全な離着陸のために、空港とその周辺の気象を観測します。特に風、視程、低い雲など、航空機の運航に影響が大きい気象の変化を認めた場合は、観測を随時実施します。
観測データは、国際的に定められた通報式により、国内外の航空管制機関や航空会社などに通報します。また、風や滑走路視距離(RVR)など刻々と変化するデータも、空港内の航空管制機関や航空会社などにリアルタイムで提供します。
観測業務について詳しいことは航空気象観測をご覧下さい。

△ページトップへ△

中部航空地方気象台:愛知県常滑市セントレア1丁目1番地
中部航空地方気象台ホームページについて
All Rights Reserved, Copyright(C)2005,Chubu Aviation Weather Service Center