中部航空地方気象台ホームページ

ホーム>官署案内

中部航空地方気象台のご案内

組織図出前講座気象証明職員採用案内

組織図

△ページトップへ△

出前講座について

空港内にある気象台の仕事内容や、飛行機と気象の関係など、気象知識の普及や防災意識を高めることを目的として、職員が講師として出向く「出前講座」を行っています。
ただし、出前講座をお受けするには下記の条件がありますのでご了承願います。

・ 派遣先は、公共機関(地方公共団体、教育機関など)が対象です。(個人または営利を目的とした講演会への派遣はお断りしております)
・講師への交通費(実費)と日当はご負担いただきますが、それ以外の謝礼等は一切不要です。
・ 講師の派遣は、原則として勤務時間内となります。(土曜日、日曜日、祭日、夜間等の派遣は出来ません)

△ページトップへ△

気象証明・気象鑑定

中部航空地方気象台の観測結果について、証明を行っています。
料金・書式等は「東京管区気象台ホームページ」を参考にしてください。

△ページトップへ△

気象庁職員採用案内

気象庁職員として採用されるには、人事院が毎年実施している国家公務員試験を受験する方法や、気象大学校学生採用試験を受験する方法などがあります。
詳しくは、気象庁職員募集案内気象大学校学生採用試験をご覧下さい。

△ページトップへ△

中部航空地方気象台:愛知県常滑市セントレア1丁目1番地
中部航空地方気象台ホームページについて

All Rights Reserved, Copyright(C)2005,Chubu Aviation Weather Service Center