岐阜地方気象台ぎふちほうきしょうだいひとなつ(おも)()
webでお天気てんき教室きょうしつ2023

~ はれるんのオンライン教室きょうしつ! ~

気象庁マスコットキャラクター「はれるん

うえにもどる

「webでお天気てんき教室きょうしつ」のコンテンツ

はれるんが、天気てんき地震じしん地球温暖化ちきゅうおんだんかについておしえてくれるよ。

教室きょうしつ

オンライン教室きょうしつでの授業内容じゅぎょうないようをもとに、はれるんからクイズがるよ。

クイズにいど

いろんなサイトでさらに勉強べんきょうしよう!

出発しゅっぱつする

このページについて:保護者(ほごしゃ)皆様(みなさま)

岐阜ぎふ地方気象台ちほうきしょうだいでは、一昨年おととし昨年さくねんつづ令和れいわ5(ねん)夏休なつやす限定げんていでインターネット(じょう)に、気象台きしょうだいについてまなぶことができるコンテンツを公開こうかいします。

これは、毎年まいとし夏休なつやすみに1(にち)だけ、気象台きしょうだい公開こうかいして開催かいさいしている「お天気てんきフェア」にかわり、いつもの気象台きしょうだい見学けんがくツアーではられないもの、けないことやお役立やくだちの情報じょうほうをご案内あんないするページです。

今年ことしは、昨年さくねん気象観測きしょうかんそく天気予報てんきよほう地震じしん中心ちゅうしんとした内容ないようから、さらに地球温暖化ちきゅうおんだんかについての内容ないよう追加ついかし、内容ないよう充実じゅうじつさせています。

このページは、理科りかとして天気てんきならはじめた小学校高学年しょうがっこうこうがくねんけのむずかしさですが、ページによっては、もっとした年代ねんだいでもたのしめる内容ないようになっています。

夏休なつやすみの自由じゆう研究けんきゅうなどにもご利用りよういただけたらさいわいです。