TOP画面へのリンク 航空気象とはへのリンク 各種気象資料へのリンク 写真館へのリンク お問い合わせへのリンク リンク集へのリンク
気象解説

気象解説(ブリーフィング)

空港の気象台では、大型旅客機や小型飛行機・ヘリコプターのパイロットや管制官、運航管理者に対して、収集したあらゆる資料や作成した資料に基づいて、飛行に必要な空域の気象状態の現況および予報について口頭の解説を行い、質問に答えています。

また、ジェット気流を解析した高層の天気図や国内の気象官署で観測した航空気象報など多くの資料を提供しています。
気象解説風景
ブリーフィングの様子
それぞれの利用者に合わせたブリーフィング
空港の気象台ではそれぞれ利用者の目的に応じた気象解説(ブリーフィング)を行っています。
東京航空地方気象台では羽田空港を利用する航空機の運航管理者や、航空管制官・航空管制運航情報官等に対して、ブリーフィングを行っています。
航空機の大きさや飛行方式(計器飛行・有視界飛行)などそれぞれの利用者に合わせ、必要な情報を解説しています。
◎航空管制官・航空管制運航情報官に行うブリーフィング
航空機の運航を管理する航空局の航空管制官、航空管制運航情報官に対しても、気象状態の変化予測等を解説します。
航空管制官に対しては、飛行場および進入管制区の大気の気象状態について解説します。上空の大気の流れやコンピューターの解析から得た資料により、飛行経路における乱気流の発生見込み等についても解説します。
また、主に有視界飛行の小型機を対象にしている飛行場では、航空管制運航情報官に対して、大気の下層・中層に重点をおいて飛行経路の気象状態や、各空港の航空気象報等から実況を確認し、その後の変化予測を解説します。
著作権・リンク・利用上の注意について
Copyright (C)2006 東京航空地方気象台 All rights reserved.