広島地方気象台 Hiroshima Local Meteorological Office
文字サイズ変更       気象庁 Japan Meteorological Agency

トップページ
防災気象情報(気象庁ホームページへ)
気象等の知識(気象庁ホームページへ)
広報
案内・申請
リンク
気象台長の写真 広島地方気象台長からのメッセージ

最初に、今般の新型コロナウイルス感染症により、被害を受けられた県民の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

気象台では、新型コロナウイルス感染症につきまして、感染拡大防止に万全を期すとともに気象台の業務継続を維持し防災情報を確実に発するため、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」等に基づきテレワークの推進、外部の方をお招きするイベント・会議等の開催の自粛などの措置を講じております。これによりイベントの中止などご迷惑をおかけした皆さまにはお詫びを申し上げます。

さて、例年4月5月は、梅雨入り前となり、豪雨に備えての防災訓練、気象セミナーなどが行われる季節ですが、本年は、新型コロナウイルス感染症対策としてこれらが延期・中止となっております。一方、自然災害への備えは常にあるべきで、このため、皆様、一人一人、ご家庭において非常食や水、電池などの防災用品の点検、また、県や市の防災Webにある防災知識の再確認、特にハザードマップの確認などを、私からお願い申し上げます。


令和2年4月15日        
広島地方気象台長 川真田正宏