証明・鑑定

 金沢地方気象台では、石川県内の気象台・特別地域気象観測所・地域気象観測所で観測されたデータについて、有料で証明書の発行を行っています。

 気象証明は落雷等により電子機器が故障した場合に保険請求する時や、裁判等の資料として利用されています。

証明できる観測記録

1.気温

2.降水量

3.風向・風速

4.日照時間

5.雷の観測記録(金沢地方気象台における観測のみ

※雷の観測記録は、どの期間に雷現象が起きたことを証明するものです。観測事実がない場合は気象証明を発行することはできないため、申請の際は下記「雷の観測記録について」をご利用いただき、当日に雷現象を観測したかどうかをご確認ください。

降水量(mm) 気温(℃) 風向・風速(m/s) 日照時間(h) 雪(cm) 湿度(%)
気圧(hPa)
珠洲
輪島
門前
志賀
七尾
羽咋
かほく
金沢
医王山
加賀菅谷
白山河内
白山白峰
小松
三井
宝達志水
舳倉島

雷の観測記録について

保険請求等に雷の観測記録が必要な方は雷の記事を確認してください。

リストボックスから年月日を選択し、「表示」ボタンを押すと新しいウインドウに観測記録が表示されます。

観測記録の「記事」欄に☈ ☇ Tの記号があれば雷を観測していますので気象証明を発行することはできますが、保険会社によっては「気象証明」は必要なく、 この観測記録を印刷したもので差し支えないという場合もありますので保険会社にご確認ください。



証明を受けるには

1.お問い合わせ

鑑定を受けようとする事実について、証明書の発行が可能か、お問い合わせ下さい。

【お問合せ先】 金沢地方気象台 防災担当(電話 076-260-1462)

【受付時間】平日 午前8時30分~午後5時15分


2.証明・鑑定依頼書への記入 証明を受けようとする事実・目的・必要通数などを、「証明・鑑定依頼書」に記入します。

依頼書は、こちらをご利用下さい。 依頼書(PDF形式)依頼書の記入例


3.証明・鑑定依頼書の提出

証明書の発行には、1通(5枚まで)につき、収入印紙で5,300円(電子申請システムを利用した場合は5,200円)の手数料が必要になります。

必要事項を記入した「依頼書」と収入印紙(手数料)を窓口(金沢地方気象台防災担当)に提出して下さい。提出は郵送でも構いません。収入印紙は気象台では販売していませんので、郵便局などで購入して下さい。

郵送により提出される場合は、〒920-0024 金沢市西念3丁目4番1号 金沢地方気象台 防災担当までお願い致します。


証明書の発行までには1~2週間程度かかります。窓口へ取りに来られる方には、できあがり次第ご連絡させていただきます。

また、郵送を希望される方には、簡易書留でお送りしますので、送料分の切手《定形郵便25グラム以内:404円、定形外郵便50グラム以内:440円》と返信用封筒を同封して下さい。証明書を曲げないよう、 大きな封筒で返送を希望される場合は定形外郵便となりますので、ご注意下さい。

証明書の通数や依頼書の内容などによって郵送料が変わる場合がありますので、ご不明な場合は防災担当までお問い合わせ下さい。

電子申請について

 電子申請とは、インターネットを使ってパソコン上で各種申請を行えるシステムです。初めて電子申請を行う場合は、 「国土交通省オンライン申請システム」及び政府の「電子申請システム(e-gov)」双方が利用できるよう、お使いのパソコン環境を整える必要があります。