防災気象情報へのリンク

このページには、気象庁ホームページに掲載している防災気象情報の内、山梨県に関する情報へのリンクを状況別に掲載しています。

目次

台風が接近しているときに確認すべき情報

●台風について
台風の予想やこれまでの台風については、各種データ・資料のページに台風予報の精度検証結果過去の台風資料が掲載されています。

洪水のおそれのあるときに確認すべき情報

●洪水キキクル(洪水警報の危険度分布)について
洪水キキクル(洪水警報の危険度分布)は、大雨による中小河川(水位周知河川及びその他河川)の洪水災害発生の危険度の高まりを5段階に色分けして地図上に示したものです。

大雨やそのおそれのあるときに確認すべき情報

●警報・注意報の基準
警報・注意報、気象情報、発表区域・発表基準は予報・観測のページに掲載しています。

大雪やそのおそれのあるときに確認すべき情報

●大雪警報・注意報の「盆地」と「山地」について
大雪警報・注意報では、対象地域を「盆地」と「山地」に区別する場合があります。詳しくは予報・観測のページに掲載しています。

2週間気温予報・早期天候情報、季節予報

●地球環境・気候に関する情報について
異常気象や最近の天候に関する解説などは、地球環境・気候情報の総合ページ地球温暖化情報ポータルサイトでご案内しています。

特定期間の気象データなど

●各種データ・資料
気象庁が持つ様々なデータは各種データ・資料のページでご紹介しています。

補足説明

●あなたの街の防災情報
気象庁ホームページの「あなたの街の防災情報」では、様々な防災情報をまとめて確認することができます。 さらに、表示する情報の組み合わせをカスタマイズすることもできます。なお、閲覧したい防災情報を一覧から探す場合は防災情報のページも便利です。

●気象台からのコメント
あなたの街の防災情報の「気象台からのコメント」では、主に専門家のみなさまに向けて気象台からお知らせしたいことを発信します。 甲府地方気象台では、警報・注意報の発表や解除の見込み、早期注意情報(警報級の可能性)の補足説明、顕著な現象のピークや程度等について、天気予報や警報・注意報の発表に合わせてコメントしています。

このページに関するお問い合わせ先

甲府地方気象台 担当:観測予報管理官
電話番号:055-222-3634(代表)