熊本県の気候

熊本県の気候

 熊本県は、西に東シナ海や有明海などの海に面し、東には標高1000mを超える九州山地があり、気温や降水量の地域差が大きく複雑な気候特性を有しています。  熊本地方気象台では気候的な特徴に基づき、熊本県を次の4地方(一次細分区域)に分けて天気予報を発表しています。
◆熊本地方
 西部は主に平野部からなり、夏は暑く、冬は冷え込む日があるなど年間を通して寒暖の差が大い地域です。
 東部は丘陵地や山地が多く、夏は平野部ほど暑くありませんが、冬は寒く山地を中心に積雪となる日も多い地域です。
◆阿蘇地方
 阿蘇カルデラや九重山地西側の標高400mから1000mを超す地域で、県内では比較的夏は涼しく冬は寒さが厳しい地域です。
◆天草・芦北地方
 東シナ海や有明海・八代海に面し、温暖な気候で冬の冷え込みも比較的弱い地域です。
◆球磨地方
 人吉盆地を中心とした内陸的な気候で、夏は暑く冬は冷え込む日も多い地域です。
 また標高1000mを超える山地も多く、冬は積雪となる日も多くなります

熊本県の細分区域
・一次細分区域:四角枠太字
・市町村をまとめた地域:四角枠細字
・二次細分区域(市町村):小細字

熊本県の降水量

熊本県は九州山地の西側にあり、東シナ海から暖かく湿った空気が流れ込むため、大雨や集中豪雨が発生しやすい地域です。
特に梅雨時期の降水量は多く(6~7月の2ヶ月間に、年間降水量の約4割が降る)、たびたび土砂災害や洪水の被害をもたらす原因にもなります。

熊本県の年間の降水量を見ると、上益城、宇城八代、球磨地方の九州山地付近で多く3,000mmに達しています。 その他の平野部や天草地方でも2,000mm前後の雨が降ります。

熊本県の年間降水量分布図 (気象庁メッシュ平年値2020より 単位:mm)

 ※降水量や気温の平年値は気象庁の「過去の気象データ検索」から検索できます。

熊本県の気温

天草地方は年平均気温が18℃前後と温暖な気候です。熊本地方の平野部でも平均気温は17℃前後と高いものの、夏は暑く冬は寒い内陸型の気候となっています。 球磨地方の平均気温は15℃前後、阿蘇地方の平均気温は13℃前後で、夏は涼しいですが、冬は寒さが厳しくなります。

熊本県の年平均気温分布図 (気象庁メッシュ平年値2020より 単位:℃)