見学・講師派遣のご案内

気象台見学

熊本地方気象台では、実際に予報を行っている現業室や、中央区京町にある雨量計・温度計などの気象測器を設置している露場をビデオ放映により見学できます。
●気象台施設の見学申し込みを再開しました。(2023年6月1日)

講師派遣

気象台では、気象知識の普及のため公共性・公益性のある各種機関などへ講師を派遣し、講演会・学習会等を行っています。(原則平日の9時から16時までの対応とさせて頂きます)
※講師派遣につきましては、感染予防対策を確認したうえで派遣の可否を判断します。感染状況の変化により受付の停止、講師派遣のキャンセルをさせていただく場合がありますので、予めご了承願います。

お申込み

出前講座・講演・取材・見学等依頼については、申し込み用紙をご利用下さい。
(準備の都合上、申し込みは1か月前までにお願いします。)
出前講座・講演・取材・見学等依頼 申し込み用紙〔word形式66KB〕
出前講座・講演・取材・見学等依頼 申し込み用紙〔pdf形式75KB〕
なお、業務上の理由により、ご希望の日時に派遣等できないことがありますので、あらかじめご了承下さい。

詳しくは熊本地方気象台までお問い合わせください。電話:096-352-7740