施設見学会 くしろお天気ランド2023開催のお知らせ【開催決定】



【イベント終了いたしました!!ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。】

2023年の見学会は、皆さまをお招きした例年の形での見学会を、釧路地方気象台にて実施することとしました!
ぜひご来場いただき、気象業務の現場に触れていただければと思います!
【実施日】
 7/22(土) 10時~15時まで
【実施内容】
・施設見学ツアー:いろいろな観測測器や予報官のしごとを現場(ふだん入ることのできない観測露場や現業室)で説明します。
 (午前は10:15~、午後は13:00~ それぞれ複数回実施予定です。各回10名・20分程度を予定しています。)
・実験・工作コーナー:雲をつくってみよう!、紫外線のしくみを知って紫外線ビーズを使ったアクセサリーをつくってみよう!
・観測機器展示:雨の量や風の強さを測る観測測器を見てみよう!ふだんは触れることのできない測器を近くで見て仕組みも知ろう!
・パネル展示:釧路地方気象台の歴史、過去に釧路を襲った災害、気象衛星ひまわりから写した珍しい画像などなど、色々なパネルを展示するよ。
・津波発生装置:津波の仕組みや怖さを知って、地震や津波に備えよう。
・地震・津波に関する劇を特別開催:大きな地震があった時、津波のおそれがある時、どうすればよいか?劇をみながらみんなで考えよう!
・はれるんとの記念撮影:気象庁マスコットキャラクターの「はれるん」が登場します。一緒に記念撮影もできるよ!
・熱映像装置:火山観測で使っている特別な機械だよ。自分の体はどんなふうに映るかな???
・お天気クイズラリー:気象に関することをテーマに会場内に問題があるよ。受付時に配布される解答用紙に答えを記入してプレゼントをもらおう!(回答内容にかかわらず、参加者全員へプレゼント配布します。)
・気象庁職員募集PR:気象庁のしごとや気象庁職員になるための方法についてチラシを配布します。

クリックすると拡大表示します

津波発生装置
手前のバーを上げることで、海のプレートのずれの仕組みを発生させ、装置内に溜めている水で津波を発生させる装置です。