まず、気象証明・鑑定を受けようとする事実について、 当気象台に電話でお問合わせ下さい。内容によっては、 気象証明・鑑定を発行出来かねる場合もございますので、ご承知おき下さい。
電話で相談させていただいた内容に基づき、 気象証明・鑑定を受けようとする事実・目的・必要通数等を記載した 『証明・鑑定依頼書』を提出していただきます。提出にあたっては、 直接気象台まで来ていただくか、郵送でも受け付けいたします。 『証明・鑑定依頼書』のテンプレート(PDF形式) またはテンプレート(Word形式)を用意しましたのでお使い下さい。 また、『証明・鑑定依頼書』とあわせて、郵送に必要な金額分の切手(郵送基本料金に簡易書留分の料金を加えて下さい)を貼った 返信用封筒を同封して気象台までお送りいただければ、郵送させていただきます。
気象証明・鑑定の発行には手数料が必要ですので、必要分の収入印紙(政府発行のものに限ります)を購入のうえ、 『証明・鑑定依頼書』と合わせてご提出(送付)下さい。なお、手数料は下記のとおりです。
- 気象証明:1通(5枚まで)5,300円、5枚を超える場合は5枚ごとに更に5,300円が必要です。
- 気象鑑定:1通(5枚まで)7,900円、5枚を超える場合は5枚ごとに更に7,900円が必要です。
『証明・鑑定依頼書』を受け付け後、1週間程度で『気象証明書・鑑定書』を発行いたします。 『気象証明書・鑑定書』のお受け取りは、直接気象台まで来ていただくか、郵送でもお届けいたします。 郵送をご希望される場合は、『証明・鑑定依頼書』を提出される際に郵送に必要な金額分の切手 (郵送基本料金に簡易書留分の料金を加えて下さい)を貼った返信用封筒を添えて下さい。 簡易書留でお送りいたします。