まず、気象観測施設の届出事実について、 届出が必要か否か当気象台に電話でお問合わせ下さい。(届出が必要な観測か否かは、 こちらのフロー図[PDF形式:133KB]でも確認できますが、誤申請を防止するため、お電話をお願いします)。
電話で相談させていただいた内容に基づき、以下の届出書を提出(※)いただきます。
※届出書と合わせて、検定の対象になっている気象測器の検定状況を確認するため「検定証書の写し」も提出いただきます。
気象観測施設の設置の届出: 設置届出書[WORD形式:44KB]、 記載例[PDF形式:29KB]
気象観測施設の変更の届出: 変更届出書[WORD形式:44KB]、 記載例[PDF形式:28KB]
気象観測施設の廃止の届出: 廃止届出書[WORD形式:31KB]、 記載例[PDF形式:26KB]
届出は、必要書類の持参(紙やCD-ROMなど)、郵送、ファックス、またはメールにより当気象台に提出していただくか、e-Gov 電子申請からオンラインでの手続きが可能です。手数料はかかりません。
- 届出は、気象観測施設の設置から30日以内に、その設置者から当気象台に提出してください。
- 届け出た気象観測施設を廃止した場合や、届け出た内容に変更があった場合も30日以内に届出が必要です。
- 届出の際には検定の対象になっている気象測器の検定状況を確認させていただいております。 (検定証書の例[PDF形式:39KB])
- オンラインでの手続きはこちらから行うことができます:
e-Gov 電子申請