[ホーム] [業務紹介] [気象特性] [気象証明・鑑定] [歴史] [組織] [気象データ] [リンク] [用語集] [京都地方気象台ホームページについて] [サイトマップ]

出前講座と見学について

京都地方気象台では、気象知識の普及や防災意識を高めていただくため、職員を派遣し出前講座を行っています。

出前講座の申込み方法

原則として、出前講座は5月から翌年2月の平日(10時~15時)でお願いします。また、受講して頂く方の人数は15名以上で、お申し込みは講演希望日の2ヶ月前までに「出前講座申込書」をダウンロードし、FAX(075-823-4302)にてお申し込みください。当台で受付後に担当者からご連絡させていただき、講義内容を決めさせていただきます。なお、申込みいただいても業務上の都合などにより、講師の派遣をお断りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承願います。
 FAX送信後は、下記の「お問い合わせ先」に確認の連絡をお願いします。

ご利用上の注意

【講師派遣の対象地域】
京都府内に限ります。
【対象先】
公共性の高い機関(地方公共団体、教育機関等)が主催する講演等を対象とします。ただし、営利を目的として講演を主催する場合や、過去に違法行為を行った団体が主催する講演等については、対象外とさせていただきます。
【経費】
講演料は無料です。ただし、原則として旅費(交通費など)については、国家公務員旅費規程に基づいてご負担いただいております。

その他

公共性の高い機関等が主催する講演等であっても、参加する方々との情報交換を行うという出前講座の本来の目的を逸脱すると考えられる場合は、依頼をお断りする場合があります。ご了承ください。

見学の申込み方法

原則として、見学は5月から翌年2月の平日(10時~15時)でお願いします。申込方法は1か月前までに「見学申込書」をダウンロードし、FAX(075-823-4302)にてお申し込みください。当台で受付後に担当者からご連絡させていただき、見学内容を決めさせていただきます。なお、お申し込みいただいても業務の都合などにより、お断りさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承願います。
 FAX送信後は、下記の「お問い合わせ先」に確認の連絡をお願いします。

お問い合わせ先

窓口による対応
  業務・危機管理官室
    075-823-4302
     業務内容:広報・庶務・会計
     対応時間:平日 8時30分~12時00分、13時00分~17時15分

  防災管理官室
    075-841-3006
     業務内容:見学・講演依頼・気象証明・鑑定・過去の気象資料照会
     対応時間:平日 8時30分~17時15分

最初のページへ戻ります
京都地方気象台ホーム
h