気象観測施設の届出・検定について
気象観測施設の届出・検定とは?
届出の書式などについて
1.気象観測施設の設置届出書には以下の7項目が必要です。 1.氏名または名称および住所 2.事業所(観測施設)の名称及び所在地(住所) 3.観測施設の所在地(住所の他に緯度・経度と標高) 4.観測の目的 5.観測施設の明細 ~観測施設の明細とは~ 6.観測種目及び時刻 7.観測の開始日 上記届出内容に変更があった場合には、変更届出書が、施設を廃止した時は廃止届出書の提出が必要です。
2.届出書の書式について
◇気象観測施設設置届出書の書式(Wordファイル)
◇気象観測施設設置届出書の記入例(PDFファイル)
その他の書式(「複数観測施設の届出用」や「変更届出書」や「廃止届出書」など)は東京管区気象台ホームページよりご利用いただけます。
3.届出書の送付などについて
必要書類を郵送、メールまたはFAXにより気象台に送付していただくか、オンライン申請(e-Gov電子申請)での手続きが可能です。
・郵送での送付を希望される場合、以下「お問い合わせ先」の住所宛に送付をお願いいたします。
・メールまたはFAXでの送付を希望される場合、送付先メールアドレスやFAX番号は、以下「お問い合わせ先」に照会をお願いいたします。
※届出時には検定状況の確認をさせて頂いております。
(検定証書の写しの提出をお願いしています。銘板の写真でも確認可能です)
検定が必要な気象測器につきましては、登録機関の(財)気象業務支援センターでご確認下さい。
お問い合わせ先
ご不明な点や詳細につきましては 〒371-0026 前橋市大手町2-3-1 前橋地方合同庁舎 11階 前橋地方気象台 防災業務担当 (電話:027-896-1220) にお気軽におたずね下さい。
- 気象観測施設の届出・気象測器の検定についてよくお寄せいただくご質問集(気象庁ホームページ)