宮古島地方を対象に発表する予報

 宮古島地方気象台では、宮古島地方を対象に天気予報や気象情報を発表します。 また、沖縄気象台では、沖縄地方を対象に季節予報を発表しています。
天気が急変することが予想される場合は、注意報・警報等を発表するとともに天気予報も随時修正しています。
気象庁ホームページなどで 最新の防災気象情報 をご利用ください。

府県天気予報

府県天気予報

 今日、明日、明後日の天気と風と波、明日までの6時間ごとの降水確率と最高・最低気温の予報を毎日5時、11時、17時に発表します。

 詳細は 気象庁HP:天気予報 をご覧ください。

天気分布予報

天気分布予報

 宮古島地方を5km四方のメッシュに区切り、それぞれの地域について3時間ごとの天気、気温、降水量などを予報します。

 詳細は 気象庁HP:天気分布予報 をご覧ください。

地域時系列予報

地域時系列予報

 明日24時までの3時間ごとの天気、風向風速、気温を図形式で表示しています。

 詳細は 気象庁HP:地域時系列予報 をご覧ください。

府県週間天気予報

府県週間天気予報

 7日先までの1日ごとの天気、最高・最低気温、降水確率、気温などを予報します。

 詳細は 気象庁HP:週間天気予報 をご覧ください。

季節予報

季節予報

 1か月間や3か月間といった期間の大まかな天候を、気温や降水量が「低い(少ない)」「平年並み」「高い(多い)」の3つの階級に分けて予報します。沖縄地方の季節予報は沖縄気象台が発表しています。

 詳細は 気象庁HP:季節予報 をご覧ください。