案内・申請

出前講座のご案内

※新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、感染予防対策を確認した上で講師派遣の可否を判断いたします。また、感染状況が急に変わったなどの場合には、受付の停止および講師派遣のキャンセルをさせていただくことがございますので、予めご了承の上お申し込みください。
また、オンラインツールによる講演も検討いたしますのでご相談ください。(2020.7.1)


名古屋地方気象台では、気象や地震、津波、火山、気候変動、防災情報等について職員を講師として派遣する「出前講座」を行っております。

対象  愛知県内の地方公共団体、教育機関、市民団体などが主催する、営利を目的としない概ね30名以上の方が参加される講演会等に限らせていただきます。
 営利を目的とした講演会の一部としては、お受けできません。
内容 講座の内容や難易度は、希望に応じて調整しますので、事前にご相談ください。
費用 講演料(謝金)は不要です。ただし、交通費のご負担をお願いしております。
注意事項 ・出前講座申込書は、申し込みの内容を確認するものであり、この申し込みをもってお受けするものではありません。
・講演は、原則として土曜・日曜及び祝祭日を除く平日の勤務時間内(9時~17時、講師の移動時間を含む)とさせていただきます。
・業務多忙等により講師が派遣できない場合は、お断りすることがあります。
・目的や内容、業務の都合によってはお受けできない場合があります。
・台風、大雨により重大な気象災害の発生の恐れがある場合、地震、火山などの災害が発生した場合は、予定していた講演を延期もしくはお断りすることがありますので、予めご了承願います。
申込み方法 ・出前講座申込書 [PDF形式] [Word形式] [ODF(.odt)形式] のいずれかに必要事項をご記入いただき、電子メール(goiken-nagoya@jma.go.jp)又はFAX(052-752-3357)でお申し込みください。
・講座を希望される日の概ね1か月前までに申込書をお送りください。後日、担当から電子メールに返信又は申込書記載の電話番号にご連絡いたします。
・電子メールに返信にする際のアドレスには、jma.go.jpドメイン、met.kishou.go.jpドメイン又はoutlook.comドメインのいずれかを使用します。ドメイン指定受信等の機能をお使いの場合は、これらのドメインからのメールを受信できるように予めご設定をお願いします。
担当連絡先 E-mail: goiken-nagoya@jma.go.jp
TEL: 052-751-5124
(土曜・日曜及び祝祭日を除く平日 09時30分~12時 / 13時~16時30分)
FAX: 052-752-3357