案内・申請

出前講座のご案内


名古屋地方気象台では、気象や地震、津波、火山、気候変動、防災情報等について職員を講師として派遣する「出前講座」を行っております。

対象  愛知県内の公共性の高い機関(地方公共団体、教育機関等)が主催する、営利を目的としない概ね30名以上の方が参加される講演会等に限らせていただきます。
 営利を目的とした講演会の一部としては、お受けできません。
内容 講座の内容や難易度は、希望に応じて調整しますので、事前にご相談ください。
費用 講演料(謝金)は不要です。ただし、交通費のご負担をお願いしております。
注意事項 ・出前講座申込フォームは、申込みの内容を確認するものであり、この申込みをもってお受けするものではありません。
・講演は、5月GW以降の土曜・日曜及び祝祭日を除く平日の勤務時間内(9時~17時、講師の移動時間を含む)とさせていただきます。
・業務多忙等により講師が派遣できない場合は、お断りすることがあります。
・目的や内容、業務の都合によってはお受けできない場合があります。
・台風、大雨により重大な気象災害の発生の恐れがある場合、地震、火山などの災害が発生した場合は、予定していた講演を延期もしくはお断りすることがありますので、予めご了承願います。
申込み方法   『出前講座申込フォーム』 に必要事項をご入力の上お申込みください
・講座を希望される日の概ね1か月前までにお申込みください。後日、担当から電子メールに返信又は申込書記載の電話番号にご連絡いたします。
・電子メールに返信にする際のアドレスには、jma.go.jpドメイン、met.kishou.go.jpドメイン又はoutlook.comドメインのいずれかを使用します。 ドメイン指定受信等の機能をお使いの場合は、これらのドメインからのメールを受信できるように予めご設定をお願いします。
担当連絡先 TEL: 052-751-5577 名古屋地方気象台 業務・危機管理グループ
(土曜・日曜及び祝祭日を除く平日 09時30分~12時 / 13時~16時30分)