出前講座(講師派遣)について

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、感染予防対策を確認した上で対応の可否を判断いたします。

また、感染の拡大状況によっては、受付の停止及び出前講座のキャンセルをさせていただくことがございます。予めご了承の上、お申し込みください。

 

気象台では、防災知識の普及と防災気象情報を理解し、より有効に利用していただくことを目的に、「出前講座」を行っています。

対象は、岡山県内の防災関係機関や公共性・公益性のある団体・機関等(地方公共団体、公益法人、学校、市民団体など)が主催する講演などで、営利を目的とした講演はお受けできません(主催者が会場費、テキスト印刷費等、必要な実費のみを徴収する場合を除く)。

講演料は不要です。ただし、派遣講師の交通費については、公共交通機関を利用した場合の実費をご負担いただきます(具体的には、JR岡山駅から会場の最寄り駅までの往復分)。

講座の内容や難易度、時間については、ご希望に応じて調整しますのでご相談ください。

 

出前講座申込をダウンロードの上、FAXによりお申込みください。

※原則として1ヶ月以上前に予約してください。

 

講演は原則、月~金(祝日を除く)09:30~17:00とさせていただきます。

また、業務繁忙等により、講師の調整がつかない場合や重大な気象災害の発生の恐れがある場合、大きな地震が発生した場合は、当日又は講演途中でも中止にさせていただく場合があります。ご了承の上、お申込ください。

 

詳細については、業務・危機管理官室(086-223-1721)へお問い合わせください。