近畿地方の天候

2021年7月

2021年6月へ 2021年8月へ

******* 天候概況 *******

「近畿地方の7月は、上旬は顕著な寡照。下旬は顕著な多照。」

期間の前半は、梅雨前線や低気圧、上空の寒気の影響で曇りや雨の日が多く、大雨や荒れた天気となった所がありました。後半は、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。
 なお、近畿地方では、7月17日ごろに梅雨明けしたと見られます。平年より2日早く、昨年より15日早くなりました(速報値)。

近畿地方:気温は高く、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は高く、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

上旬:

梅雨前線や低気圧の影響で曇りや雨の日が多く、広い範囲で大雨となり荒れた天気となった所もありました。
 近畿地方の7月上旬の日照時間は平年比25%で、1961年の統計開始以来、少ない方から第2位となりました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は多く、日照時間はかなり少なくなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なくなりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は多く、日照時間はかなり少なくなりました。

中旬:

期間の中頃にかけては梅雨前線や低気圧、上空の寒気の影響で曇りや雨の日が多く、局地的に大雨となった所がありました。終わりは、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

下旬:

高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。期間の終わりは、上空の寒気や湿った空気の影響で局地的に大雨となった所がありました。
 近畿地方の7月下旬の日照時間は平年比147%で、1961年の統計開始以来、多い方から第3位となりました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間はかなり多くなりました。

日本海側:気温は高く、降水量は少なく、日照時間はかなり多くなりました。

太平洋側:気温は高く、降水量は少なく、日照時間はかなり多くなりました。

2021年7月の気温・降水量・日照時間の分布図