近畿地方の天候

2022年10月

2022年9月へ 2022年11月へ

******* 天候概況 *******

上旬は、低気圧や前線及び湿った空気の影響で曇りや雨の日が多く、大雨や荒れた天気となった所がありました。中旬から下旬は、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、前線や寒気の影響を受ける時期もあり、日本海側を中心に大雨や荒れた天気となった所がありました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は低く、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

上旬:

期間のはじめは高気圧に覆われて晴れましたが、その後は、低気圧や前線及び湿った空気の影響で曇りや雨の日が多く、大雨や荒れた天気となった所がありました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は少なくなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は少なくなりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は多く、日照時間はかなり少なくなりました。

中旬:

高気圧に覆われて、太平洋側を中心に晴れた日が多くなりました。期間の中頃は、前線や湿った空気の影響で雨の降った日がありました。期間の終わりは、寒気の影響で日本海側では大雨となった所がありました。

近畿地方:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は平年並、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温は平年並、降水量は少なく、日照時間は多くなりました。

下旬:

高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。期間の前半は、前線や寒気の影響で雨の降った日があり、日本海側では大雨や荒れた天気となった所がありました。

近畿地方:気温は低く、降水量はかなり少なく、日照時間はかなり多くなりました。

日本海側:気温は低く、降水量は平年並、日照時間はかなり多くなりました。

太平洋側:気温は低く、降水量はかなり少なく、日照時間はかなり多くなりました。


※月や旬の平年差(比)については、過去の地域平均気象データ検索をご覧ください。