近畿地方の天候

2022年秋(2022年9月~2022年11月)

******* 天候概況 *******

「近畿地方の秋は、顕著な高温・多照。」

9月は、中旬を中心に高気圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、台風や前線及び湿った空気の影響で曇りや雨の日があり、大雨や大荒れの天気となった所がありました。
 10月は、上旬は、低気圧や前線及び湿った空気の影響で曇りや雨の日が多く、大雨や荒れた天気となった所がありました。中旬から下旬は、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、前線や寒気の影響を受ける時期もあり、日本海側を中心に大雨や荒れた天気となった所がありました。
 11月は、上旬から中旬は高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。下旬は、低気圧や前線及び寒気の影響で曇りや雨の日が多くなりました。太平洋側を中心に、大雨や荒れた天気となった所がありました。
 9月は暖かい空気に覆われやすく、11月は寒気の影響が弱く暖かい空気の流れ込んだ時期があったため、近畿地方の秋の平均気温は平年差+0.9℃とかなり高く、1946年の統計開始以来、高い方から第2位となりました。また、秋の日照時間は平年比111%とかなり多く、1946年の統計開始以来、多い方から第2位となりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量は平年並、日照時間はかなり多くなりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量は少なく、日照時間はかなり多くなりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量は平年並、日照時間はかなり多くなりました。


※季節平均の平年差(比)については、過去の地域平均気象データ検索をご覧ください。