ページトップへの移動用画像 ナビゲーションスキップ用画像
 
 

お天気かるた

使い方、カルタ一覧

この「お天気かるた」は、気象や天気に関することを集めた「かるた」です。

勉強形式にすると堅苦しくなりがちな気象や天気、防災に関することを、楽しみながら学ぶことができるので、子供だけでなく大人も気象知識の普及や防災意識の啓発にご活用ください。

お天気かるた一覧
わ行 ら行 や行 ま行 は行 な行 た行 さ行 か行 あ行
わすれたころにやってくるのが天災だ。 らんきりゅう飛行機揺らすこまりもの。 やまのぼり天気の急変気をつけよう。 まふゆびだ一日丸々氷点下。 はれるんは天気とみんなのお友達。 なつびだよ!最高気温が25度以上。 たいふうだ。進路予報で早めの準備。 さくら咲く。花が伝える日本の四季。 かみなりだ!強風、竜巻注意して。 あめだけじゃないよ、アメダス。
  りゅうひょうは海を豊かにしています。   みぞれでも初雪。冬がやってきた。 ひまわりは空から地球見つめてる。 にゅうどうぐも。雷、大雨、気を付けて ちりだって、測っているよ気象台。 しがいせん。防いでいるのはオゾン層。 きあつとは頭の上の空気の重さ。 いなづまは稲を育てる稲の妻。
  ループ描く、飛行機雲は氷の粒。 ゆきの結晶、温度で形が変わります。 むしあつい、気温も湿度も高い夏。 ふうせんを飛ばして測る高い空。 ぬれたくない!そんなときには降水確率。 つよい風。災害まねく瞬間風速! すいじょうき、冷えて空では雲になる。 くうきはね、緑がきれいにするんだよ。 うみの健康、2隻の船で診断中
  レーダーが教えてくれる雨と風。   めったに起きない異常気象。 へんせいふう。天気の変化は西から東。 ねっちゅうしょう。休憩、水分とりましょう。 ていきあつ、次第に天気は下り坂。 ぜんせんの近くは注意、雨と風。 けいほうで守みんなのその笑顔。 えんそくの前にもチェック、天気予報。
んっ!雨だ!天気予報が当たったね。 ろうと雲、地面に着いたら竜巻だ! よるの空、みんなを守る気象台。 もうしょびは35℃以上の日のことさ! ほーむぺーじ、気象情報の玉手箱。 のうぎょうの大事な友達天気予報! どしゃぶりだ!土砂災害に警戒だ! そらの色、光と空気の芸術品。 こうすいりょう、測る単位はミリメートル。 おんだんか、身の回りからできること。
上の画像をクリックするとここにカルタの詳細が表示されます。
作成  札幌管区気象台
注)このページは表示するのにJavaScriptを用いています。JavaScriptが使用できない環境の方はお手数ですが以下のpdfファイルをダウンロードしてカルタの内容を確認してください。

「お天気カルタ」をつくろう!

以下のリンクからカルタの素材となるpdfファイルをダウンロードすることができます。プリンターで印刷し厚紙等に貼って使用してください

Adobe Reader
このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は上のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。