ページトップへの移動用画像 ナビゲーションスキップ用画像
 
 
ホーム > 防災教育 > 学習関連資料の紹介ページ > 防災教育リンク集

防災教育リンク集

リンク集タイトル

子ども向け_タイトル1 子ども向け_タイトル2
子ども向け_タイトル3
はれるんランドへのリンク
気象や天気予報に関することをわかりやすく紹介する「気象研究室」や「ゲームコーナー」や
「クイズコーナー」があります。
教えてはれるんへのリンク
気象庁の仕事や防災について、楽しみながら学ぶためのアニメーションです。
こどもぼうさい e-ランドへのリンク
小学校高学年から中学生用のページと小学校低学年までのページがあり、
ゲームやクイズに答えながら楽しく自然災害について学ぶことができます。
地球キッズ探検隊へのリンク
地震の仕組み「大地震が起きたらどうすればいい?どうして地震が起きる?」などについて学べます。
防災キッズミュージアムへのリンク
地震の仕組みや地震に備えることの大切さがわかります。

見学・体験施設_タイトル
気象台の見学へのリンク

札幌管区気象台では、随時、観測施設等の見学や気象に関しての座学をおこなっています。
見学を希望される方は、事前に業務課広報係へご相談ください。
札幌市防災センターへのリンク

地震体験コーナーや消火体験コーナーなどを備えた施設です。
各種災害の模擬体験を通じて、防火・防災に関する知識や災害時の行動を学ぶことができます。


防災の学習・情報_タイトル
北海道へのリンク
防災教育活動の情報提供の場として活用できる、北海道が運営するポータルサイトです。
さまざまな防災学習の場で幅広く利用することのできる「テキスト」や「DVD」、
防災教育の取組事例、全道各地で開催される防災イベントなどの情報を発信しています。
北海道開発局へのリンク
水災害の知識や対処方法を習得することを通じて、児童や生徒、家庭、地域での
防災力向上による減災を願い作成した学習用資料です。
対象とする年齢層に応じてすぐに使える「プレゼンテーション資料」や「実験素材 集」及び
遊びの要素を取り入れた「水防災カルタ」が用意されていますので、是非ご活用下 さい。
北海道立理科教育センターへのリンク
「自然災害・防災」のページでは、地震・火山・河川・土砂・気象災害などについての
コンテンツがあり、自然災害の動画や写真を始め、授業や避難訓練で活用できる配布用資料・
プレゼンテーション資料のほか、自然災害・防災教育に関する実験紹介もあります。
防災教育チャレンジプランへのリンク
防災教育実践団体を元に、「遊び・楽しみながらの防災」「災害を想定した訓練」「学校行事として」
「総合学習や選択授業での実践」などを見ることができます。
日本地震火山こどもサマースクールへのリンク
日本地震学会と日本火山学会が中心となって、毎年夏休みに全国各地で開催している
行事のページです。
内閣防災情報ページへのリンク
国の防災に関する対策のほか、さまざまな防災関係資料があります。
「みんなで防災」のページ内の 「災害被害を軽減する国民運動」のページでは、
子供や教師が自然災害について学ぶためのリンクもあります。
また「防災教育」のページでは、防災教育の実践や防災関係各種コンクール情報、
防災教育の紙芝居データ などがあります。

「観測情報」のページでは、過去の風水害や地震・火山災害に関する様々な情報があり、
災害関係リンク集もあります。
北海道防災情報へのリンク
防災教育リンク集のイメージ作成「北海道防災情報」のページでは
北海道の防災情報を提供しています。
川の防災情報へのリンク
国・都道府県管理河川のリアルタイム水位、流量や洪水予報、水防警報の発表状況を
確認することができます。
文部科学省 防災教育支援推進ポータルへのリンク
「防災教育支援推進プログラム」としてスタートした、
「防災教育支援事業」、「防災教育支援フォーラム」の2つの事業において開発された
素材・コンテンツ等が発信・提供されています。

防災の知識_タイトル
札幌管区気象台へのリンク
  顕著災害時の気象速報や、災害時自然現象報告書があります。

  台風・地震・津波・火山関係の防災資料があるほか、地震に関するデータもあります。
気象庁へのリンク
  気象台やアメダスなどの観測データを検索することができます。

  台風情報・気象情報・海上警報・津波予報・地震情報・火山情報などがあります。

  気象・地震・火山等の災害に関する詳しい報告書や解説資料などがあります。
北海道開発局へのリンク
「災害・防災」のページには、災害・防災・河川・道路・港湾に関する情報があり、
各開発建設部とリンクしてハザードマップが見ることができます。
北海道総務部危機対策局防災消防課へのリンク
「そのときの備えは十分ですか?」のページには、過去の北海道の自然災害、
様々な災害への備えや災害発生の仕組みなどがわかりやすく紹介されています。
総務省消防庁へのリンク
地震・津波災害、風水害、火山災害、津波から身を守るなどの防災・危機管理に関する基礎知識コースや、地震対策、津波対策などを深く学ぶコースがあり、わかりやすい解説と動画により自然災害について学ぶことができます。
防災科学技術研究所へのリンク
防災基礎講座では、気象災害・地震災害・火山災害など、20種類の自然災害の仕組みについての詳しい資料があります。また、地震の基礎知識、こどもページ、自然災害情報室、FAQ等、豊富なコンテンツがあります。

注)末尾に気象庁ホームページへのリンクのアイコンが付加されているものは気象庁ホームページ(http://www.jma.go.jp/)内のページへのリンクです。
また別へのリンクホームページアイコンが付加されているものは外部のホームページへのリンクです。リンク先の内容については、それぞれの制作元にお問い合わせください。

Adobe Reader
このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は上のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。