トピック

災害時気象資料(気象速報・農業気象災害速報・現地災害調査報告)

県内へ影響を及ぼした期間・名称 要因 現象 被害内容 気象概況、災害時気象資料
2023/6/1~6/3 台風第2号と前線 大雨 浸水害や土砂災害等 6月1日から3日にかけて、本州付近にある梅雨前線に向かって台風第2号からの非常に暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、静岡県の広い範囲で非常に激しい雨が降り、線状降水帯が断続的に発生するなど記録的な大雨となった。このため、人的被害や住家等の被害が発生したほか、鉄道の運休や船舶の一部欠航、土砂崩れなどによる道路の通行止め、広域の断水や停電など、交通障害やライフラインへの大きな影響があった。
令和5年台風第2号と前線による6月1日から3日にかけての大雨に関する静岡県気象速報[PDF]
2023/7/4 不安定 突風 木造住宅の野地板の飛散等 7月4日、静岡県の上空約6000メートルに氷点下9度以下の寒気が流れ込んだ影響で、大気の状態が非常に不安定となり、活発な積乱雲が発生した。静岡県掛川市、菊川市及び御前崎市で突風が発生した時間帯には、活発な積乱雲が通過中であった。
現地災害調査報告~令和5年7月4日に静岡県掛川市、菊川市及び御前崎市で発生した突風について~[PDF]
2023/8/15 不安定 突風 木造住宅の野地板の飛散 8月15日、台風第7号が近畿地方にあって、北西へ進んでいた。台風第7号や周辺の湿った空気の影響を受けて、大気の状態が非常に不安定となり、活発な積乱雲が発生した。静岡県静岡市で突風が発生した時間帯には、活発な積乱雲が通過中であった。
現地災害調査報告~令和5年8月15日に静岡県静岡市で発生した突風について~[PDF]