証明を受けようとする事実・目的・必要通数などを記載した『証明・鑑定依頼書』を記入・提出していただきます。
気象証明・鑑定
気象官署では、観測された事実についての証明書を発行しています。
主に落雷等による電子機器の故障の際、保険請求や得意先への事情説明の他、裁判等の資料としても利用されています。
なお、証明できないものもありますので、依頼の際にはお問い合わせください。
証明できる主なもの
- 気象台の観測記録
- 県内アメダスの観測記録
- 県内の警報/注意報の発表記録
証明を受けるには?
(1) 証明・鑑定依頼書への記入
(2) 証明・鑑定依頼書の提出
証明書の発行には、収入印紙により以下の手数料が必要です。
- 気象証明書 一通につき5300円
- 気象鑑定書 一通につき7900円
「依頼書」に必要事項を記入いただいた後、手数料分の収入印紙を添えてお送りください。(発行には数日の日数が必要となります。)
できあがった証明書は郵送も行っております。郵送を希望される場合は、上記「依頼書」、「収入印紙」に加え、必要な金額の切手を貼った返信用封筒を同封してください。郵送料は、証明書の枚数によって郵送料が変わりますので、提出する前にお問い合わせ下さい。なお、ご希望に応じて簡易書留等にも対応いたします。奥書証明
依頼者が、あらかじめ証明を受けようとする事実を依頼書に記載して提出され、記載事項と気象官署の保有する原本と照合した結果、誤りがなければ、依頼書の末尾に奥書して奥書証明として発行することもできます。
この場合、依頼書は発行希望部数に一通を加えた通数が必要になります。
手数料は一通につき5300円です。
問い合わせ先
静岡地方気象台 防災担当(受付時間 平日8:30~17:15)
Tell:054-286-3521