出前講座

 気象台では、私達の行っている業務、気象・地震・津波などについてもっと知っていただくとともに、みなさんのご意見やナマの声を聞かせていただく場として「出前講座(講師派遣)」を行っています。

対象

公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する聴講者20名以上または地域の防災リーダーとして受講内容を広める立場の方を対象とした講演等であり、かつ、参加費を徴収しないものを対象としています。ただし、営利を目的として講演を主催する場合は、対象外とさせていただきます。

経費

講演料は無料ですが、交通費などについては、国家公務員旅費規程に基づいてご負担いただいております。

講座内容

ご希望の講座を申込書にご記入ください。各講座の内容は下の講座内容一覧表をご覧ください。なお、オンラインによる出前講座も行っており、依頼者側で機器等の対応(インターネット接続やパソコンの準備)が可能であればご検討ください。

注意事項

講演は、5月~翌年2月までの平日の10:00~16:00での対応とさせていただいております。 業務の都合により対応できない場合があります。また、お受けした場合でも、大雨や地震等により対応できなくなる場合がありますので、ご了承願います。 「出前講座」をご希望の場合は、ご希望日の2ヵ月前までに業務・危機管理官室までお申し込みください。対象団体・機関であることや日程等について確認し、お受けできる場合にはその旨をお知らせいたします。近い日程でイベント等の企画がある場合はそちらをご案内する場合があります。

出前講座申込書[word形式:24KB]

防災イベントへの出展

 気象台では、防災イベント等で気象・地震・津波などの防災について知っていただくために、 防災訓練などイベントへの出展を行っています。

 市町村が主催する防災イベントで防災情報の周知・広報を行うとともに、パンフレットやリーフレットの配布も行っています。

対象

公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催するイベントであり、かつ、参加費を徴収しないものを対象としています。 ただし、営利を目的としてイベントを主催する場合は、対象外とさせていただきます。

経費

出展に際しての費用は無料ですが、交通費などについては、国家公務員旅費規程に基づいてご負担いただく場合があります。

注意事項

出展は、5月~翌年2月までの日中(08:30~17:15)での対応とさせていただいております。 業務の都合により対応できない場合があります。また、お受けした場合でも、大雨や地震等により対応できなくなる場合がありますので、ご了承願います。 「イベント出展」をご希望の場合は、ご希望日の2ヵ月前までに業務・危機管理官室までお申し込みください。

イベント出展申込書[word形式:24KB]

image1

出前講座の様子です

image2

防災イベント等出展の様子です