気象台見学のご案内

【お知らせ】

 新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが令和5年5月8日付けで5類感染症に変更されたことに伴い、気象台の見学を再開します。

 なお、マスクの着用は個人の判断となりましたが、見学にお越し頂く際には引き続きマスクの着用、手指消毒にご協力をお願いします。

 また、天気予報や警報、注意報を発表する部屋への入室には職員の指示に従ってください。(2023年5月25日)

気象台見学

富山地方気象台では、皆様が持っている様々な興味・疑問などに『できるかぎり、わかりやすく』お答えすることをモットーにし、自然現象への理解や防災知識を深めるお手伝いとして、また、気象台が皆様にとってより一層身近なものとなるように、気象台の見学を行なっています。

気象台見学の様子

実施日時

月曜日~金曜日(祝日及び12月29日~1月3日を除く)
9時00分~17時00分

申し込まれる場合の注意事項

申し込みやお問い合わせは電話にて受付を行なっております。
(受付期間 平日 8時30分~17時15分)
ただし、業務の都合や見学される人数によってはお断りする場合もありますので、見学をご希望される方は必ず事前に気象台へお問い合わせ願います。
台風等の異常気象時には見学を中止もしくは延期していただくこともあります。ご了承ください。

気象台見学のお問い合わせ先

受付窓口:富山地方気象台 広報担当
受付時間:月曜日~金曜日/午前9時~午後5時
(祝日及び12月29日~1月3日を除く)
TEL:076-432-2332