講師派遣のご案内

【お知らせ】

新型コロナウイルス感染予防の観点から、当面の間、出前講座の受付を停止させていただきますので、ご了承願います。(2020年2月28日)

ただし、オンラインシステムを利用した出前講座については、電話でご相談ください。

津地方気象台では、防災・気象知識の普及と防災情報の利用促進を図り気象業務への理解を深めていただくよう、

職員を講師として派遣する「出前講座」を行っています。

派遣先

三重県内の公共性の高い団体・機関(地方自治体、学校法人、市民団体など)を対象とさせて頂きます。

営利を目的とした講演会への派遣はお断りしております。

講義内容の例

天気予報のあれこれ

台風・大雨に備える

県内の気象特性

地震・津波災害の防止軽減

防災情報とその利活用

地球温暖化

経費

講師への謝礼(講演料)は必要ありません。

原則として旅費(交通費・宿泊費など)については、「国家公務員等の旅費に関する法律」に基づいてご負担いただいております。

注意事項

土曜・日曜・祝日、夜間の派遣は原則的に対応しておりませんのでご了承願います。

業務多忙等により講師が派遣できない場合は、お断りすることがあります。

台風、大雨により重大な気象災害の発生の恐れがある場合、地震、突風などで災害が発生した場合は、 予定していた講演を延期もしくはお断りすることがありますので、あらかじめご了承願います。

申込み方法

講演の内容(趣旨、テーマ、日時、人数等)が決まりましたら、防災管理窓口までお問い合わせ下さい。 その際、業務の都合により希望日時に講師を派遣できないこともありますので、調整させていただくこともあります。 また、『出前講座派遣申し込みフォーム』 により受付いたします。