気象庁ホームページの使い方(青森県版)

気象警報・注意報の発表状況を地図で見るためのページ」は、どこで見ることができますか?

回答

  1. 青森地方気象台HP」のグローバルメニューの「防災情報」をクリックします。
  2. 「気象防災」の「気象警報・注意報」をクリックします。
  3. 気象警報・注意報に対応した色で塗分けられた地図が表示されます。
  4. ズーム機能(マウス、または、+-を利用) で青森県周辺を拡大します。

補足1

  1. 気象警報・注意報を地図で表示したページでは、最初に開いた状態では、全ての警報・注意報のいずれかが発表中の市町村が色塗りされています。
  2. 上部のタブ(「気象警報・注意報」の右隣)を開くと、気象警報・注意報の種類が表示されます。
  3. 特定の種類を選択すると、選択した気象警報・注意報の発表地域を表示します。

補足2

  1. 気象警報・注意報を地図で表示したページでは、最初に開いた状態では、現在、発表中の気象警報・注意報の状況が表示されます。
  2. 左上のメニューで、「予想」をクリックすると、ページ下部に時間帯が表示されます。
  3. 選択した時間帯が、発表中の気象警報・注意報の警戒・注意が必要な時間帯であるなら、色分けが行われます。
  4. 注意報が発表中であっても、注意が必要な時間帯となっていないときは、灰色(予報期間外)や白色(注意時間帯となる前)となります。

関連項目

▲このページのトップへ