TOP画面へのリンク 航空気象とはへのリンク 各種気象資料へのリン 写真館へのリンク お問い合わせへのリンク リンク集へのリンク
ドップラーレーダーの観測例

ドップラーレーダーの観測例です。(2002年1月21日午後1時のデータ)
  各図とも空港から半径20kmの範囲のデータを表示しています。
エコー強度 ◎エコー強度
雨や雪など降水があるところと、その強さが表示されます。 

弱い雨から順に、濃い青と表示します。
降水がないところは黒で表示します。

ドップラー速度 ◎ドップラー速度
ドップラー効果を利用して得られた雨粒の動きを風速で表示します。
レーダーに近づいてくる風を寒色系で、レーダーから遠ざかる風を暖色系で表示します。

シャーラインとマイクロバースト

◎シヤーライン
シヤーラインとは、風の収束する場所が線状に形成される現象で、このラインの両側では風向風速が急変しています。
点線で表示している部分がシヤーラインで、矢羽根で代表的な風の状態を表示しています。

◎マイクロバースト
雷雲に伴い上空から降りてくる冷たく重い空気の固まりが地表付近で弾けるように発散する現象をマイクロバーストといいます。
その中央付近では発散する風と強い下降流があり、航空機が下に押しつけられるような動きになります。
発散する風の領域を赤の楕円で表示し、風の速度差を数字で表示します

著作権・リンク・利用上の注意について
Copyright (C)2006 東京航空地方気象台 All rights reserved.