出前講座・講師派遣のご案内


【重要】

  気象台の見学については、新型コロナウイルス感染予防の観点から、当面の間停止します。
  詳細については、庶務・広報担当まで問い合わせください。

見学の様子  熊谷地方気象台では気象知識の普及のため、出前講座を実施し、職員を講師として派遣しています。
 出前講座の実施をご希望される方は下記要領をお読みになり、お申し込み下さい。
 なお、業務の都合により、希望の日時に派遣できないことがあります。
 また、出前講座の実施を予定していても、台風の接近や自然災害発生時は、業務を優先するため当日に中止とする場合があります。あらかじめご了承願います。
【対象】 埼玉県内の公共性の高い機関(市町村、地方公共団体、教育機関など)への派遣とします。営利を目的とした講演会への派遣は行っておりません。
【実施時間】 平日のみ(土日祝日以外)の実施となります。
開催時間については、原則として熊谷市から日中の往復が可能な時間帯とさせていただきます。
申し込みの状況によりお受け出来ない場合がありますので、ご了承願います。
また、7~8月については小中学生を対象とする講座を優先とさせていただきます。
【申込方法】 原則として、講座を希望される日の1ヶ月前までにご連絡ください。
以下の申請書に必要事項をご記入いただき、 goiken-kumagaya@jma.go.jp までお送りください。
メールでの送付が難しい方は、FAXでも申込書を受け付けていますのでご利用ください。

後日、担当から申込書記載のお電話番号にご連絡いたします。

出前講座申込書[Word形式:18KB]
出前講座申込書[pdf形式:66KB]

【問い合わせ先】(平日8:30~17:15)
  熊谷地方気象台 庶務・広報担当
   〒360-0814 埼玉県熊谷市桜町1-6-10
    電話:048-521-7911  FAX:048-521-7933
【講座の内容】 これまでに実施した内容の一部です。
 ◆天気・気象に関すること。
  ・「熊谷はなぜ暑いのか?」
  ・「気象災害と気象情報の活用」
 ◆地震や津波に関すること
  ・「地震と津波について~防災のために」
  ・「地震対策について」

 これら以外でも、気象台の業務に関係する内容であればお受けすることが出来ます。詳細についてはお問い合わせください。
【謝礼・諸費用について】  謝礼は一切不要です。
 旅費(交通費)につきましては、旅費法(国家公務員等の旅費に関する法律)に基づきご負担をいただく場合があります。