近畿地方の天候

2016年4月

2016年3月へ 2016年5月へ

******* 天候概況 *******

天気は期間をとおして数日の周期で変わりましたが、上旬と下旬は低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多くなりました。一方、中旬は高気圧に覆われて、晴れた日が多くなりました。また、日本の南東海上で高気圧の勢力が強く、南からの暖かい空気に覆われやすかったため、高温傾向が続きました。

4月の気温は1946年の統計開始以来、高い方からの3位となりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量は多く、日照時間は少なくなりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量は多く、日照時間は少なくなりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量は多く、日照時間は少なくなりました。

上旬:

天気は数日の周期で変わりましたが、低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多くなりました。7日は低気圧が発達しながら日本海を通過した影響で、大荒れの天気となった所がありました。

4月上旬の気温は1961年の統計開始以来、高い方からの1位となりました。また、日照時間は1961年の統計開始以来、少ない方からの3位となりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なくなりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量は平年並、日照時間はかなり少なくなりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量はかなり多く、日照時間はかなり少なくなりました。

中旬:

天気は数日の周期で変わりましたが、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。17日は低気圧が発達しながら日本海を通過した影響で、大荒れの天気となった所がありました。

近畿地方:気温は高く、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は高く、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

太平洋側:気温は高く、降水量は平年並、日照時間はかなり多くなりました。

下旬:

天気は数日の周期で変わりましたが、低気圧や前線の影響で曇りや雨の日が多くなりました。

近畿地方:気温は高く、降水量は多く、日照時間は少なくなりました。

日本海側:気温は平年並、降水量は多く、日照時間は少なくなりました。

太平洋側:気温は高く、降水量は多く、日照時間は少なくなりました。

2016年4月の気温・降水量・日照時間の分布図