近畿地方の天候

2018年3月

2018年2月へ 2018年4月へ

******* 天候概況 *******

「近畿地方では、顕著な高温、多照となった。」

上旬は、天気は数日の周期で変わり、低気圧や前線の影響で広い範囲で大雨となった日がありました。

中旬から下旬にかけては、低気圧や前線の影響で大雨となった日もありましたが、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。

また、高気圧に覆われて晴れた日が多く、暖かい空気が流れ込んだ影響で、近畿地方の3月の平均気温は平年差+2.1℃、日照時間は平年比139%となり、1946年の統計開始以降、平均気温は高い方から第1位、日照時間は多い方から第1位となりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量はかなり多く、日照時間はかなり多くなりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量はかなり多く、日照時間はかなり多く、降雪量はかなり少なくなりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量は多く、日照時間はかなり多くなりました。

上旬:

低気圧と高気圧が交互に通過し、天気は数日の周期で変わりました。期間のはじめと終わりは、低気圧や前線の影響で広い範囲で大雨となった日がありました。

また、暖かい空気が流れ込んだ影響で、近畿地方の3月上旬の平均気温は平年差+2.4℃となり、1961年の統計開始以降、高い方から第3位となりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量はかなり多く、日照時間は平年並となりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量はかなり多く、日照時間は平年並となりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量はかなり多く、日照時間は平年並となりました。

中旬:

期間の中頃は、低気圧や前線の影響で大雨となった日もありましたが、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。

近畿地方:気温は高く、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

日本海側:気温は高く、降水量は平年並、日照時間はかなり多くなりました。

太平洋側:気温は高く、降水量は平年並、日照時間は多くなりました。

下旬:

期間のはじめは、低気圧や前線の影響で大雨となった日もありましたが、高気圧に覆われて晴れた日が多くなりました。

また、高気圧に覆われて晴れた日が多く、暖かい空気が流れ込んだ影響で、近畿地方の3月下旬の平均気温は平年差+2.0℃、日照時間は平年比181%となり、1961年の統計開始以降、平均気温は高い方から第3位、日照時間は多い方から第1位となりました。

近畿地方:気温はかなり高く、降水量は平年並、日照時間はかなり多くなりました。

日本海側:気温はかなり高く、降水量は多く、日照時間はかなり多くなりました。

太平洋側:気温はかなり高く、降水量は平年並、日照時間はかなり多くなりました。

2018年3月の気温・降水量・日照時間の分布図 2018年3月の気温・降雪量の分布図