竜巻防災教育プログラム

 本ページでは、学校現場で竜巻に関する防災教育を実践するために必要な「竜巻防災教育プログラム」の提供と、発達段階にあわせた指導に活用できる参考資料を提供します。

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竜巻防災プログラムの概要

 本プログラムは、竜巻が発生しやすい気象現象(前兆現象)や竜巻がもたらす被害・影響等について正しい知識を習得し、竜巻発生を認知した際の適切な判断、迅速な対応行動を3ステップで実践することにより、竜巻への対応能力を向上させる学習プログラムです。
 プログラムは、先生方によって自校化できるよう、複製・修正可能なファイル形式で提供します。

竜巻防災教育プログラムを学校現場で実践するために

竜巻防災教育プログラムの構成

 ○単元構成

 竜巻防災教育プログラムの単元構成(PDF形式)

 ○ステップ1・・・「事前学習1」 竜巻がなぜ恐いのか、その正体を知ろう

 【学習目標】
  1 竜巻自体の特徴および被害・影響を知る
  2 竜巻発生に関する情報収集の仕方、予兆の特徴を知る

ステップ1_事前学習・指導案

【指導案】
 ステップ1_事前学習・指導案(45分)・・・1時限を使って授業するための指導案(PDF形式)

ステップ1_事前学習・ワークシート

【ワークシート】
 ステップ1_事前学習・ワークシート  ・・・ワークシート「竜巻の正体を知ろう!」 (PDF形式)

ステップ1_事前学習・授業補助資料1

【授業補助資料】
 ステップ1_事前学習・授業補助資料1  ・・・事前学習1用 (PDF形式)

 ○ステップ2・・・「事前学習2」 竜巻から自分の身を守る方法を考えよう

 【学習目標】 
  1 それぞれの場所での、竜巻からの適切な身の守り方を学ぶ
  2 竜巻の接近に応じた、適切な対応・避難行動を理解する
  3 竜巻に気付いた時に、してはいけないことを学ぶ

ステップ2_事前学習2・指導案(45分)

【指導案】
  ステップ2_事前学習2・指導案(45分)・・・1時限を使って授業するための指導案(PDF形式)

ステップ2_事前学習・ワークシート

【ワークシート】
  ステップ2_事前学習・ワークシート ・・・ワークシート「竜巻から自分の身を守ろう!」 (PDF形式)

ステップ2_事前学習・授業補助資料2

【授業補助資料】
  ステップ2_事前学習・授業補助資料2  ・・・事前学習2用 (PDF形式)

 ○ステップ3・・・「実践訓練・事後学習」 実際に身を守って、自分の行動を振り返ろう

 【学習目標】
   1 竜巻に関する事前学習を生かし、
     竜巻接近の緊急放送を聞いた時に自分の判断で自分の身を守る対応行動を習得させる
   2 実践訓練(ショート訓練)での自分の対応行動を振り返る

ステップ3_実践訓練・事後学習・指導案(45分)

ステップ3_実践訓練・事後学習・ワークシート

 【指導案】
  ステップ3_実践訓練・事後学習・指導案(45分) ・・・対応行動訓練・事後学習をするための指導案(PDF形式)
  ステップ3_実践訓練プログラム_ショート訓練 (5分) ・・・対応行動のみの訓練プログラム(ショート訓練)(PDF形式)
 【ワークシート】
  ステップ3_実践訓練・事後学習・ワークシート ・・・ワークシート「訓練をふりかえろう! 」 (PDF形式)

 【訓練の流れ】(休み時間を利用したショート訓練の場合) 
  ・校内放送で「竜巻接近」の緊急放送→その場に応じた対応行動をとる(自分の判断)→竜巻の効果音を流す
   →避難経路等の確認(先生)→訓練終了の放送→教室へ戻り振り返り
     ※児童生徒が対応行動をとる際には、先生は指示を出さないこと(支援が必要な児童生徒は除く)
     

 ○学習効果の評価 ……「効果測定」

 【目的】
  防災教育プログラムの実践による、児童生徒の個々の学習効果を確認するためには、プログラム実践の前後で児童生徒にワークシート(竜巻アンケート)>を配布し、自己評価による学習目標全体の達成度を確認(評価)する。


 【ワークシート】
  竜巻アンケート ・・・ステップ学習の前後で使用するワークシート(PDF形式)

竜巻防災教育プログラムのダウンロード

 ○ダウンロードファイルは、圧縮ファイル(ZIP形式)になっていますので、解凍してご利用下さい。

 ○解凍したファイルは、Word及びPowerPoint形式です。プログラムの複製(コピー)、修正は自由です。

 ○本プログラムは、学校防災教育の支援を目的として提供しています。目的外での使用は禁じます。

 

 ダウンロードはこちら →→→ 竜巻防災教育プログラム・プログラム一式 (ZIP圧縮ファイル)

竜巻防災教育プログラムの開発への協力

 「開発・作成」  兵庫県立大学 環境人間学部 大学院環境人間学研究科 教授 木村玲欧
           兵庫県立大学学生(向江竜生・田村遼)

 「実践・検証」  真岡市教育委員会、真岡市立西田井小学校
           鹿沼市教育委員会、鹿沼市立津田小学校、鹿沼市立北犬飼中学校
            【竜巻被災地域と連携したモデル校での取り組み(平成26年)】

竜巻に関する普及啓発のための参考資料

 資料はこのページまたはリンク先ページよりダウンロードして利用下さい。

 ○リーフレット
  ・平成27年度「防災教育を中心とした実践的安全教育総合支援事業」 (栃木県)
  ・「急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう!」 (気象庁HP)
  ・「竜巻から身を守ろう!~自ら身を守るために~」 (気象庁HP)
  ・「竜巻から身を守る~竜巻注意情報~」 (気象庁HP)
  ・「急な大雨・雷・竜巻 -ナウキャストの利用と防災-」 (気象庁HP)
  ・竜巻に対する学校の安全のために (文部科学省)

 ○普及啓発用ビデオ
  ・防災啓発ビデオ「急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう!」 (気象庁/約18分)

 ○指導者用資料・手引き等
  ・発達した積乱雲による災害・事故から児童生徒を守るために (気象庁HP(PDF形式))
  ・竜巻などの激しい突風に関する気象情報の利活用について (気象庁HP(PDF形式))
  ・青少年赤十字社防災教育プログラム「まもるいのち ひろめるぼうさい」 (日本赤十字社)

 ○学校防災マニュアル(栃木県教育委員会(PDF形式))
  ・学校における防災関係指導資料

 ○その他参考資料
  ・竜巻ポータルサイト (気象庁HP)
  ・学校安全ポータルサイト (文部科学省)
  ・竜巻等突風対策局長級会議 (平成25年度・内閣府)
  ・埼玉県越谷市竜巻アンケート結果(平成25年)(PDF形式)

竜巻防災教育に関する問い合わせ

 宇都宮地方気象台・防災担当(防災教育担当) 028-635-7260 (平日08:30~ 17:15 )