出前講座の内容一覧

出前講座の内容について例を表示しています。

出前講座の内容一覧(例)

分野 No. 講座名 講座内容 対象、
所要時間等
気象全般 1 気象の知識 一般的な気象の知識、天気図の見方や天気予報に用いる用語などについて解説します。 小学生(高学年)以上から一般を対象とします。

講座の時間は、10時から16時まで、目安として1時間程度です。
2 気象情報の利活用 気象台が発表する天気予報、特別警報など防災気象情報の種類や利用方法について解説します。
3 大雨や台風に備えて 大雨や台風がもたらす災害と防災気象情報の効果的な利用方法について解説します。
4 急な大雨・雷・竜巻から身を守る 発達した積乱雲がもたらす急な大雨・雷・竜巻のしくみ、災害から身を守るための行動について解説します。
5 山の天気について 山の天気の特徴、悪天候による遭難を防ぐため、天気図や見方や気象情報の利用方法について解説します。
6 福島県の気象特性 福島県の気象特性や過去の災害について、気象台で観測したデータなどを用いて解説します。
7 気象の観測 気象観測について、観測方法、観測網、観測データの提供方法などについて解説します。
8 気候変動による災害リスクの増大 気候変動(地球温暖化)に伴って極端な暑さや大雨が増えています。このような気候の変化に対する適応策の一つとして、最新の気象情報を用いた「災害への備え」の重要性をお伝えします。
地震・津波・火山 9 地震と津波について 地震・津波の一般知識や過去の地震・津波、及び地震・津波に関する情報などについて解説します。
10 福島の火山防災 火山に関する基礎知識、火山活動の監視と噴火警報等の発表について解説します。