気象証明・気象鑑定

気象証明・気象鑑定とは

気象証明 気象台・特別地域気象観測所・地域気象観測所の観測記録の事実や、気象注意報・警報の発表状況の事実を証明すること
気象鑑定 気象台・特別地域気象観測所・地域気象観測所の観測記録に基づいて、観測施設がない場所での各種自然現象を推定すること

申請方法

気象台では、特定の日時・場所の観測事実等について、法令により
気象証明や気象鑑定を行なっています。
証明書・鑑定書の発行にあたっては、手数料の納付が必要です。
まずは気象台にご相談下さい。
また、インターネットによるe-Gov電子申請
からも、申請(電子申請)できます。

手数料

気象証明 収入印紙の場合:1通5枚まで5,300円、5枚を超える場合は5枚ごとに5,300円加算
電子申請の場合:1通5枚まで5,200円、5枚を超える場合は5枚ごとに5,200円加算
気象鑑定 収入印紙の場合:1通5枚まで7,900円、5枚を超える場合は5枚ごとに7,900円加算
電子申請の場合:1通5枚まで7,800円、5枚を超える場合は5枚ごとに7,800円加算

なお、証明書等の郵送を希望される場合は、必要な金額の切手を貼った返信用封筒を提出してください。
(電子申請をご利用で郵送を希望される場合には、返信用の切手等を送付いただく方法のほか、郵送料を
必要な手数料と合算して、オンラインバンキングやATM(現金自動預払機)でお支払いいただくこともできます)

依頼様式

依頼書の様式(PDF 23KB)
記入例および注意事項(PDF 14KB)

お問い合わせ先

福島地方気象台 調査官
TEL : 024-534-0321