まずは、証明・鑑定を受けようとする事実について、証明書や鑑定書の発行が可能であるか等、最寄の気象台にお問い合わせ下さい。
函館地方気象台のお問い合わせ先
土日、祝日を除く 08時30分~12時00分、13時00分~17時15分
また、よくあるご質問をまとめていますのでこちらもご覧下さい。
函館地方気象台では気象業務法第35条に基づいて、観測の結果や警報・注意報の発表状況について、依頼を受けたその事実を観測記録から確認した
場合には「証明書」を、各種観測資料をもとに科学的に事実を判断した場合に「鑑定書」を発行しています。
また、依頼書自体に記録された気象現象等の内容について、その事実を観測記録等で確認した場合には「奥書証明」を行います。
まずは、証明・鑑定を受けようとする事実について、証明書や鑑定書の発行が可能であるか等、最寄の気象台にお問い合わせ下さい。
函館地方気象台のお問い合わせ先
また、よくあるご質問をまとめていますのでこちらもご覧下さい。
ご依頼いただいた内容に基づき、必要事項を記載した「証明・鑑定依頼書」を提出していただきます。
「証明・鑑定依頼書」について
依頼書はご来訪いただくか、こちらの申込書(証明・鑑定申込用紙)[PDF形式:10KB]をご利用下さい。
証明・鑑定依頼書を発行する際、手数料の納付が必要です。
証明・鑑定の手数料
「電子政府の総合窓口」(e-Gov)を利用して申請した場合の手数料