気象台見学・出前講座

気象台見学

 気象台見学を再開いたしました。
 なお、今後の感染状況等の悪化や気象台業務の状況により、見学を中止させていただくこともありますので、予めご了解ください。
 気象台では、皆様方に広く前橋地方気象台をご理解頂くために、基本的な感染症対策を取った上で、気象台の見学を受付けております。
 また、教育機関が実施する気象に関した授業や「総合的な学習の時間」の活動、課外活動での気象台の見学も歓迎いたします。
 見学は、平日の09:30~12:00または13:00~16:00の時間帯で実施しています。
 感染症対策や防犯上の都合により、見学できるエリアや一度に見学できる人数等に制限がありますので、防災担当まで確認をお願いいたします。
 ただし、台風や大雨などが発生した異常気象時等は、皆様にお知らせする防災気象情報の作成にあたるため、
 受付けた見学をやむを得ずお断りすることもありますので、あらかじめご了承下さい。
 なお、皆様のご希望する日時に必ずしも気象台が対応できない場合もありますので、事前にご相談の上、申し込みをお願いいたします。
 事前に申し込みの無い場合は対応できませんので、その旨ご理解をお願いいたします。


出前講座(講師を派遣します)

~みなさまに活用される気象台として、気象知識の普及と防災意識向上のため講師を派遣します~

 近年、局地的・記録的な豪雨、大雪、地下街への浸水など都市型水害、活断層、地球の温暖化・・・と言う言葉をよく聞きませんか?

 これらは、全て自然災害ですから完全に食い止めることはできません。
 しかし、自然災害について前もって知っていれば、被害を最小限に食い止めることは可能です。

 気象台では、みなさまがこれら自然現象への理解や防災に対する知識を深めてもらうお手伝いとして、職員を講師として派遣し、わかりやすく丁寧にお話します。


気象台がお話させていただくテーマの具体例

テーマにつきましては、ご相談のうえ決めさせていただきます。

・天気予報
・大雨
・台風
・雷
・突風(竜巻など)
・防災気象情報(注意報・警報)
・群馬県の気象災害
・群馬県の地震
・群馬県の火山
・群馬県の気候
・地球温暖化
・大雨時を想定したワークショップ「経験したことのない大雨 その時どうする?」
      ・・・等々
      
※なお、気象台で作成する講演資料は、小学校高学年以上の方が理解できる構成内容となっております。


講師派遣にあたって

・対象とする講演等は次のものに限らせて頂きますので、あらかじめご了承下さい。

ア 公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する会を対象とします。

※会場費、テキスト印刷費等の実費を参加者から徴収する講演も対象としますが、参加費に人件費や講師謝金を含む講演は派遣できませんのでご注意ください。

イ 営利団体でも、放送局など公益性のある団体が非営利に行う講演等については講師を派遣します。
ウ 文部科学省が進める「総合的な学習の時間」の活動に対しても、講師を派遣し支援します。

・講演は、原則として平日の勤務時間内(08:30~17:15)とさせていただきます。
・感染症対策等の理由により、オンラインでの講演とさせていただく場合があります。
・講師派遣にかかる謝礼は一切必要ありません。
 (公共交通機関を利用した場合は交通費の実費をご負担願います。)
・お受けした場合でも、台風等の異常気象時には、中止もしくは延期させて頂くことがあります。

・お話しさせていただく内容につきましては、上記テーマを中心にご相談させていただくく場合があります。


お申込み・お問い合わせ(気象台見学・出前講座共通)

申込方法

以下より申込書をダウンロードして各事項をご記入の上、までメール送付をお願いします。
なお、年度を跨ぐ申し込みについては、業務等の都合が確定していないため、事前にご相談の上、お申し込みください。


出前講座等(出前講座・施設見学・体験学習)申込書(Wordファイル)
出前講座等(出前講座・施設見学・体験学習)申込書(PDFファイル)
申込書の記入例(PDFファイル)


★メールでの送付が難しい方は、FAXでも申込書を受け付けていますのでご利用ください。
 (FAX番号は申込書に記載しています。)
★メール、FAXの利用が難しい方は電話でもお申込を受け付けています。


お問い合わせ先

ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

前橋地方気象台 防災業務担当
電話:027-896-1220