令和4年度 夏休み特別企画
はれるんのオンライン気象台見学

配信期間 令和4年8月1日(月)~令和4年8月31日(水)

ご好評につき、配信期間を延長します!

<<<<視聴はすべて無料です>>>>

沖縄気象台のお仕事や台風についてのお話、お家でできる実験の動画を公
開します!普段見ることができない気象台内の紹介や身近なものでできる
実験もあります。アンケートに答えると生まれた日の天気がわかる「誕生
日のお天気調べ」をプレゼント!※アンケートは終了しました     

1 気象台職員のお仕事を見てみよう

 気象台職員のお仕事紹介(約28分)

気象台職員のお仕事紹介

 みんなは気象台って何をやっているところか知っているかな?
 はれるんと一緒に気象台のお仕事を見学してみよう!

2 防災教室

 台風のお話(約9分)

台風のお話

 台風のこと、しっかり知って備えよう!



3 実験

 お家でできるいろんな実験があるよ、みんなも一緒にやってみよう!
 自由研究のヒントになるかも!
 〇用意する物 ☆注意点など


(1)雲を作ろう (約4分)

雲を作ろう

〇用意する物
ペットボトル(炭酸用)、炭酸キャップ、アルコール(または水)
☆ペットボトルの空気を抜く時の目安はプッシュ20回ほどです。


(2)二酸化炭素が海水に溶ける!? (約6分)

二酸化炭素が海水に溶ける

〇用意する物
ペットボトル(お茶用)、海水、二酸化炭素ボンベ、アントシアニン色素
☆二酸化炭素ボンベのかわりに、ストローなどを使ってペットボトルの中へ息をゆっくり10回ほど吹き込むことでも実験できます。(結果は小さくでます)
☆アントシアニン色素は紫キャベツから作った液で代用できます。
☆詳しくは「紫キャベツ 実験」で検索!
☆実験に使った海水は水道水で薄めながらお家の流しに捨てて大丈夫です。


(3)地震による揺れの違いを見てみよう (約9分)

地震による揺れの違いを見てみよう

〇用意する物
画用紙、段ボール、セロテープ、はさみ



(4)竜巻の渦を見てみよう (約6分)

竜巻の渦を見てみよう

〇用意する物
ペットボトル(炭酸用)、お湯(40℃くらい)、炭酸ガス入りの入浴剤または発泡入浴剤
☆ペットボトルを回すときは周りに注意しよう。
☆入浴剤はペットボトルの口からいれるため、2cmくらいのサイズに砕いてください。小さすぎると入浴剤がすぐに溶けてしまい、ミニ竜巻を上手く観察できない場合があります。


4 アンケート【終了しました】

 アンケートに答えていただくと、希望した方には生まれた日の天気がわかる「誕生日のお天気調べ」をプレゼント!(先着100名)
 お家の方と一緒に入力してね!

5 参考

はれるんランド

令和3年度子供向け気象台オンラインツアー


共催:沖縄気象災害防止協議会、沖縄気象台
後援:日本気象学会沖縄支部、地球ウォッチャーズ-気象友の会-
お問合せ:沖縄気象台業務課広報係(仲村、大城) TEL 098-833-4283


チラシ