自治体メール配信

自治体が実施している住民向け防災情報メール配信サービス

 昨今の突発的な豪雨については、事前予測が難しいものであるとともに、きわめて局地的に発生するものであることから、 雨の心配がないと思われている方々が突然の豪雨に襲われる危険性があります。
 突然の豪雨に対して安全を確保する術は、最新の気象情報を確認していただくとともに、 各個人がそれぞれの活動に応じて天気の変化に気をつけていただくことが不可欠となります。最新の気象情報を入手する1つの方法として、地方自治体が住民サービスの一環として実施している防災情報メール配信サービスがあります。
 こうした取組をできるだけ多くの方に活用していただくことは、突発的な豪雨対策などの防災対策として大変有効であると考えますので、実施されている地方自治体のメール配信サービスを紹介いたします。

説明
沖縄県防災メール 防災メール(沖縄県)は、避難情報、気象警報・注意報等の防災情報を携帯電話のメール(又はパソコン)に配信するものです。
那覇市防災気象メール 携帯電話やスマートフォンなどのメール機能を活用して、那覇市に発表される津波や大雨などの気象警報や災害時の防災情報を受けるサービスです。
浦添市防災行政速報メール 浦添市からの防災情報、行政情報を「直接」かつ「迅速」にお届けするサービスです。
沖縄市防災情報配信メール 台風や大雨などでの緊急時や警報発令時に その情報を直接市民の皆様へメールでお知らせするサービスです。
南城市メール配信システム 南城市メール配信システムには「南城市防災行政情報メール」(公民館単位による情報)と、「南城市防犯・防災情報メール」という2つのメールサービスがあります。「南城市防犯・防災情報メール」では、雷・風・雨・台風などが強くなった場合などに限り、注意喚起のため配信される防災関連の気象情報などを、南城市役所より受信することができます。
西原町メール配信サービス 西原町メール配信サービス「さわふじメール」は、西原町の様々な情報を、利用者のニーズに応じて直接メールで配信するメールマガジンです。「さわふじメール」の、地域防犯・防災メールにおいて、警報発表時の警戒呼びかけ、台風接近への対策呼びかけ等を受信することができます。
豊見城市防災情報メールシステム 豊見城市では、気象情報や災害情報等を「お知らせメール」で配信するシステムをスタートさせました。消防庁及び気象庁から発表される国民保護情報及び各種警報・注意報が自動で配信されます。
金武町メール 災害時の緊急情報などをメールでお知らせします。